先日、
名刺のリニューアルについて
打ち合わせしていた
ある整体院さんの話。

名刺のターゲットを
変えたバージョンを作ろうという話になって
そのバージョンに合った
その整体院さんの特徴というか
相手にとってのメリットを
うかがいました。

特徴と言っても
何か他と違うようなことは
やっていない・・・

ということで、
「特別なこと」は
なかなか出てきません。

そこで、
実際に新患さんが来院された時に
どのように施術が流れていくのか、
一緒にシミュレーションしてみました。

問診して
痛みがある部分を見て
(足の)左右差があるか見て・・・

確かに、他と変わらないかな・・・(汗)

2回目に通院された時は、
どんな感じで診ていくのかを
同じようにシミュレーションしました。

すると、
ありました!!!

「特別」が。^^

2回目に通院した時には
痛みのある部分を見ながら

家でどのようなケアをしてきたかを
細かくチェックし、
間違っていたなら、
もう一度、
正しいストレッチを教えるところから始める

ということでした。

おそらくですが・・・

他の一般の整体院さんでは、
2回目の通院の時は
痛みのある部分に対して
すぐに、何らかの施術をする
ことが多いのではないでしょうか?
(僕の経験では、そんな感じです。)

施術者が
痛みを取ってあげる
直してあげる

というのが
普通の整体院としたら

この整体院さんは

自分でケアできるように
なってもらうための整体院

なんです。

特に、患者さんのほとんどが
中・高生で陸上競技を
やっている子どもたちなので

自分の体に対して
敏感になって欲しい。

敏感になれば
ケガをする前に
気がつきケアできる。

そうすれば
せっかく辛い練習をしてきたのに
試合に出られない・・・
ということをなくすことができる!

そんな想いで
お仕事をされています。

■「特別」が「普通」になってしまう!?

でも、開業当時は
自分が大事にしていることとして
「他とは違う」という意識をもって
施術されていたと思います。

でも、何年か経つうちに
「特別」だったことが、
自分では「毎日やっていること」なので
「特別」ではなく
「普通」のことに感じてしまう・・・。

これでは、
「もったいない」ですよね。(汗)

■「特別」を「特別」のままにしておくには?

その整体院さん曰く

今回のミーティングで
思っていることを
いろいろしゃべっているうちに
「キーワード」を拾ってもらえた。

そして「気づかされる」
というふうに
おしゃっていました。

あなたも
ご自分では「普通」になっている
「特別」なことが
埋もれてしまっているかも知れません。

宝を眠らせたままでは
もったいない!

ぜひ、誰か第三者に
自分のビジネスについてや
商材について
しゃべってみて
「キーワード」を
見つけてみてくださいね!

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