広島のスモールビジネスの経営者のための勉強会、第1回目を開催しました。

どんな勉強会かというと、なりたい将来や本当にやりたい仕事・夢が実現に近づくための勉強会。

そのためには、ちまたに溢れている大企業のための成功法則ではなく、個人事業、フリーランス、小さな会社のための経営戦略を学ぶ場なんです。

経営戦略というほど大きな会社じゃない、経営戦略って難しいそうって思われる方もいらっしゃいます。かつての私もまさにその一人。そもそも戦略って言葉自体に抵抗がありました。

でもでも、小さな会社ほど経営戦略が大事なことに気づかされたんです。

だって、大きな会社は、余力があるので、多少の失敗も取り戻せますが、小さな会社は戦略を一歩間違うと、取り替えしがつかないことに・・・。
しかも、家族や大事な人を巻き込んでしまうことになりかねません。

スモールビジネスこそ、人生戦略と事業戦略が一致しなければいけないんですね。

第1回目の勉強会は、ゲスト講師にBM設計士であるマーケティングワークスの熱海隆史さんをお招きし、8名の方に参加いただきました。

ゲスト講師の熱海さんからは、

●スモールビジネスの経営戦略となる3つの基本的な考え方
●日頃の仕事を離れて3年先を考え、
同じ時間を一緒にする仲間が存在する「場」が必要なコト

をレクチャーしていただきました。

後半は、古土が進行役となり、

●今日学んだこと
●わからなかったこと
●これから実践して行く小さな一歩

を発表しあい、学んだ事を自分のビジネスに落とし込んでいきました。

参加者さんにはこんな感想をいただきました。

●事業存続率がこんなに低いとは知らなかった
●このままの仕事のやり方でいいのか?考えさせられた
●経営戦略の大事さがよくわかった
●急な成長ではなく、ゆっくり成長するのがなぜ良いのか、イメージできた
●自社って「+1」なのか・・・
●やらないことを決めます!

などなど、特に「+1」というのが、キーワードになりました。

この勉強会は、ひとりビジネスの専門家である西田光弘さんのコンテンツをもとにして、学んでいく勉強会です。

今後も定期的に月1回開催していきます。

フリーランス、個人事業主、小さな会社の経営者、これから起業を考えている方なら、どなたでもご参加いただけます。

 

この勉強会から新しい事業が生まれたり、コラボが生まれたり、小さくても偉大な会社がでてくる予感です。(^^)

ぜひ一緒に学びませんか?

詳しくは、
https://peraichi.com/landing_pages/view/180912hiroshima