最近、おもしろいなと思ったTV番組があります。

TBS系列の日曜夜8時からの

「坂上&指原のつぶれない店」という番組

 

一見、繁盛していそうにないお店が

なぜつぶれないのか?

を推理していく番組です。

先日の放送では、

・小さなクリーニング店が実は繁盛しているワケ

・子供の頃よく遊んだ「吹き戻し」の製造会社が潰れていないワケ

・街の電器屋さんが潰れないワケ

など、どれも「なるほどな!」というワケがあります。

クイズ型式になっているので、

ビジネスについて楽しく考えるきっかけにもなります。

また、外からは見えない

それぞれのビジネスの仕組みや取り組みを見ることができますし、

他業種の仕組みや取り組みが、

自分のビジネスの参考にもなったりします。

 

その中で、私が一番納得したのが、コレ。

ある有名人がデパ地下で年商6000万円を荒稼ぎ!一体誰なんでしょうか?

 

そう、プロレスラーの藤波辰爾さん。

私的には、藤波辰爾というと長州力とのバトルを

懐かしく思い出すのですが、

現在、「藤波家の食卓」というオリジナル商品を

デパ地下などの催事場で販売し大きな売上を上げています。

 

デパ地下などの催事場は

出展したくてもなかなか出展できないのが現実ですが

次々と出展が決まり、引っ張りだこです。

 

大きな売上を上げている、

集客力があるのが、

引っ張りだこの理由ですが

その集客力のヒミツが、実は名刺だったのです!

 

なんと、お客様ひとり一人に

それぞれ名刺を配っているのです!

 

その名刺には、

手書きで、次の催事の予定が書いてあります。

 

1度買って良かったら、また買いたい!

ネットでも買えるけど、

ネットで買えない人は、

次の催事が近くであるなら、また行って買う・・・。

 

まさに、リピートしやすい状況を

名刺で創り出しています。

 

また、催事場に足を運ぶのは

お客さんだけではなく、

デパートなどの催事の担当者も

お客さんのフリをして偵察に来ています。

 

なので、お客様全員に名刺を渡すことで

そのチャンスを逃さない!

ということでした。

 

それを見て

思わず大きくうなずきました。(^^)

 

大きな売上のきっかけは、名刺にあり!!

 

ぜひ、自分の名刺の有効な活用法を考えてみてくださいね!