<クラゲ水族館>

以前人に聞いてから、
一度行ってみたいと思っていた
山形県にあるクラゲ水族館のことが
NHKの「逆転人生」っていう番組で
取り上げられていました。

知る人ぞ知る
超V字回復した水族館なのですが
その見事に復活させた元館長さんが
ゲストでした。

NHK逆転人生
https://www4.nhk.or.jp/gyakuten-j/x/2019-06-17/21/25423/1795013/

経営難だった当初
館長として考えていたことは

ラッコやアシカショーのような
人気のある展示をすれば
人が集まるのではないか・・・

という安易な考えであったそうです。

ただ、予算の関係もあり
いわゆる人気の展示はできず・・・

その時、
ふと、考え直したことが

水族館の本質

なぜ水族館に人が来るのか?

という答え。

その本質は、

もっと魚(類)のこと、知りたい!

ではないかと思ったわけです。

そこから
その知的好奇心を満たせるような
展示の方法に変えていったり、

まさかの展示物である
クラゲを食べる(笑)

だったりと、
よりクラゲとの距離を
縮めていくと
だんだんと
人が集まるようになったそうです。

確かに、
釣り好きの僕としては
水族館の水槽で
もし糸を垂らせるとしたら
どうやって食いついて・・・
なんて見てみたいと思います。(笑)

■本質の追究が売れポジに!

実は、この番組を見ていた時
大いに共感したのが

商材の本質の追究

というところ。

まさに僕自身、
印刷業に危機感を持っていた時

名刺とは?
という本質を追究した結果、

オシャレでカッコイイ名刺より
仕事につながる方が
本来の隠れたニーズではないか?と
気がつき、追求していったことが
現在につながっています。

名刺そのものよりも
経営の根っこの部分が大事で

それをカタチとして
目に見えるようにしたものの一部が
名刺である

と位置づけています。

あなたも
ご自身の商材について

ライバルと同じ価値観ではなく

商材の本質とは何か?

をぜひ、追求してみてください。

ビジネスモデルが
大きく変化し、
売れポジ(売れるポジショニング)が
見つかるかもしれませんね。

 

 

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