<契約を切られないようにするには・・・>

まだ開業して間もない
士業さんとのミーティングでの話。

順調に顧問契約を獲得しているのですが
こんなお悩みが・・・。

一般と比べると
高めな値段設定の顧問契約なので
そのうち契約を切られてしまうのでは・・・。

契約を切られないためにも
提供する商材(士業さんなのでサービス)を
何か足さなければと考えているのですが
何がいいのか・・・

というお悩みでした。

価格を高めに設定しただけに
その価格に見合うように
従来提供している商材(サービス)に
何か違う商材をプラスして
価格に見合うようにしようという考えですね。

あなたが、
もし同じような立場だとしたら
契約を切られないように
どんな対策を考えますか?





答えが出ましたか?

■商材ベースで考えない

僕が考えるに

提供する商材(サービス)
ベースで考えていると
結局は同業他者との商材と
比較されてしまう・・・。

商材だと

「替え」が

きいてしまうということ。

「替え」をきかなくするには

クライアントのことを
知り尽くしている自分

になることだと思うのです。

クライアントにとって

かゆいところに手が届く
存在であり続ける

まさに、以前にも紹介した
CPFのF軸の

密着

ですね。

CPFって?
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https://keiei-guide.com/gp/95bG1u3ZF/o3bh9C/pqoynnp/

あなただから、わかってくれる・・・

そんな存在になるためには
最初は接触頻度を上げて
クライアントの課題や問題を
話してもらえるような関係を築き

最適なボールを投げて
課題や問題を明確にし
それに対する適切なアドバイスをしていく

こりゃ、コンサルですよねー(苦笑)

これは士業さんだけでなく
すべての業種に
コンサル的な部分が
求められているんですね。

契約を切られないためには
商材をプラスしていくのではなく
密着度を高めること・・・

あなたが、
密着度を高めるために
やっていることがあったら
ぜひ教えてください。

誰かのヒントになるかも
知れませんので。(^^)

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