<契約を切られないようにするには・・・>
まだ開業して間もない
士業さんとのミーティングでの話。
順調に顧問契約を獲得しているのですが
こんなお悩みが・・・。
一般と比べると
高めな値段設定の顧問契約なので
そのうち契約を切られてしまうのでは・・・。
契約を切られないためにも
提供する商材(士業さんなのでサービス)を
何か足さなければと考えているのですが
何がいいのか・・・
というお悩みでした。
価格を高めに設定しただけに
その価格に見合うように
従来提供している商材(サービス)に
何か違う商材をプラスして
価格に見合うようにしようという考えですね。
あなたが、
もし同じような立場だとしたら
契約を切られないように
どんな対策を考えますか?
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答えが出ましたか?
■商材ベースで考えない
僕が考えるに
提供する商材(サービス)
ベースで考えていると
結局は同業他者との商材と
比較されてしまう・・・。
商材だと
「替え」が
きいてしまうということ。
「替え」をきかなくするには
クライアントのことを
知り尽くしている自分
になることだと思うのです。
クライアントにとって
かゆいところに手が届く
存在であり続ける
まさに、以前にも紹介した
CPFのF軸の
密着
ですね。
CPFって?
↓↓↓
https://keiei-guide.com/gp/95bG1u3ZF/o3bh9C/pqoynnp/
あなただから、わかってくれる・・・
そんな存在になるためには
最初は接触頻度を上げて
クライアントの課題や問題を
話してもらえるような関係を築き
最適なボールを投げて
課題や問題を明確にし
それに対する適切なアドバイスをしていく
こりゃ、コンサルですよねー(苦笑)
これは士業さんだけでなく
すべての業種に
コンサル的な部分が
求められているんですね。
契約を切られないためには
商材をプラスしていくのではなく
密着度を高めること・・・
あなたが、
密着度を高めるために
やっていることがあったら
ぜひ教えてください。
誰かのヒントになるかも
知れませんので。(^^)
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