<一見さんお断り作戦?>

前回のメルマガで
飲食店の立て看板について
ちらっと書きました。

こんな内容。

先日のお昼に
町中を歩いていたら

ある飲食店の立て看板が
(よくある「本日のランチ」ってやつ)
一瞬、目に入ってきました。

今まで行ったことはなかったお店だけど
(基本、僕の昼食は愛妻弁当です)

前から気にはなっていたので
その立て看板をちらっと横目で見てみると
ランチのメニューが

・ごはん
・みそ汁
・なます
・チキンカツ
・ミニサラダ

通りがかりで、ちらっと見ただけでは

・ごはん
・みそ汁
・なます???

しか目に入ってきませんでした。

おそらく、ですが

その表示を毎日使い回しているので
上の「ごはん、みそ汁、なます」は
残しておいて

下の日替わり部分だけ
書き直しているのかも知れません。

でも、

・特製チキンカツ
ミニサラダ付き
・ごはん
・みそ汁
・なます

の方が、
魅力的に見えませんか?

ランチの内容は全く同じなのに
伝える順番が違うと
魅力的なメニューも
魅力的に見えない典型だなと思いました。

(チキンカツが魅力的かどうかは置いといて)

飲食店やサロンなど
もしメニューがある場合は、

そのメニューでの伝え方
よくよく考えて作っていないとしたら
もったいないことをしているかも。

メニューに掲載する順番や伝え方で
売上は大きく変わってきます。

それって、
単にデザインの問題ではなくて

何をどう売るのか?

という戦略を考えて
それをメニューに反映させる
ということ。

その元になるのが
ビジネスの設計図です!

でも、もしかしたら
さっきの飲食店は

わかっている
常連さんだけでOK
一見さんお断り

的な戦略があったかも
知れませんけどね。^^

ビジネス設計図があれば、
何をどうすればいいのかが見えてきます。

 

 

儲かるビジネスを作り上げる、再構築するためのヒントを無料でお届けしています。
ほぼ毎日配信【売れポジメルマガ】
↓↓↓
https://keiei-guide.com/np/usf/75nhmn56icpq122O.html