<選べない宅配寿司屋さん>

先日ウチのポストに
宅配寿司屋さんのリーフレットが
入っていました。

しかも、同時に、2社が。(苦笑)

さらに、
この2社のリーフレットが
全く同じような雰囲気のリーフレット。

美味しそうな寿司のメイン写真と
それぞれメニューごとの写真が入っています。

デザインも同じようなイメージで
黒色をメインとした高級感で、
マグロの赤が映えるような色使いと
同じような紙質・・・。

一瞬、同じモノが2枚入っているかと
思いました。

もしかしたら、
どっちかが、どっちかのマネをして
制作したのかも知れませんが、

店名を見てみると
どちらも名前は聞いたことがある
お寿司屋さんでした。
(ただ僕は、今まで注文したことはありません。)

あまりにも同じようなリーフレットでしたので
少し見てみると・・・

見れば見るほど、ほとんど一緒。

寿司ネタ自体は少しは違うのかも知れませんが
価格帯など、ほぼ同じ。

パッと見ただけでは、
両者の違いがわかりません。

もし自分が注文するとすると
パッと見ただけでは、
どちらかを選べないので

最終手段は
値段、寿司の数、ネタ

これで自分の好みで決めちゃいそう・・・。(笑)

■自分が宅配寿司屋さんなら?

もし、あなたが
宅配寿司屋さんをやっていたとしたら
どんなリーフレットを
ポスティングしますか?

両方のリーフレットを見て
価格を微妙に安くする

両方のお店より
少しネタのグレードを上げる

とかでしょうか?

でも、それをやって
その時は2社よりも
注文が入るかも知れませんが

次回にポスティングした時は
その2社がさらに

より安く、より良いネタ

になっていて
惨敗するかも知れません。

そして次回は反撃に出て
より安く、よりよいネタに変えて・・・

そしてその次は
その2社がさらに・・・

と価格競争が
どんどん激化していき、
結果、誰も幸せにならない・・・。

でも逆に
商品で争うのをやめて

店主が全面に出て

・寿司への情熱、想い
・ネタに対するうんちく、こだわり
・ウチの寿司を食べた後のハッピー
・スタッフ全員のメッセージ
・なぜ宅配をやるのか?  などなど

が記載された
リーフレットだったらどうでしょうか?

もちろん
価格や商品の内容で選ぶお客さんも
いらっしゃいます。

でも、そういうお客さんは
2社にまかせておいて

あなたが握った寿司を食べたい!

っていうお客さんを
集めた方が幸せだと思いませんか?

でも、
ついついそれを忘れて
ライバルである
フランチャイズ店などがやっていることに
追随してしまうのが現実です。

なぜそうなってしまうのか・・・?

それは、自社、自社の商材、自分自身の
魅力が明確になっていないから!

小さな会社や個人が大手に勝てるには
自社・自社の商材・自分自身の
魅力の再発掘が必要です。

ぜひ再発掘のきっかけを作ってください!

 

 

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