<なんで売らないの?>

最近の僕の個別コンサルを
受けていただいている方には

今までの自分を振り返り
得意なこと、好きなこと、
身につけたスキル、資格などを
リストアップしてもらい、

それをジャンルごとに
整理してもらっています。

これって実は
自分にとって
かけがえのない資産なんです。

イメージとしては
自分の今までの資産を
本棚に整理していく感じ。

例えば、
お片付けジャンルだと

・整理収納アドバイザー
・ライフオーガナイザー
・ファイリングデザイナー

という本が並んでいる。

趣味のキャンプというジャンルでは
・キャンプ道具の揃え方
・テントの張り方
・ダッチオーブンの使い方
・紙袋で目玉焼きを作る方法

みたいに

それぞれの本が並んでいるイメージ。

このように整理しておくと
いざという時に
アクセスしやすくなります。

新規事業を企画する時や
新商品を開発する時
この資産表を見ると

全く異なるジャンル同士が
結びついて
新規事業や新商品が
生まれるきっかけにもなります。

ちょうど先日、
個別コンサルを受けていただいている方と
この資産表を作ったあと、
新商品を考えるセッションでした。

お客さんが喜ぶ
最高のメニューを考える時、
この資産表から
別ジャンルのものと合わせてみては?
という提案をしました。

でもその方にとっては、
その別ジャンルのスキルは

もともと会社に勤務していた時に
商品を売るために
無料で提供していたサービスだったので、

そのサービスが
お金をもらえる価値があるという
認識していませんでした。

でも、僕からみると

Aというメニューをやってもらった後、
Bというサービスもやって欲しいという要望もあるだろう

というのが見えていました。

Bというサービスは
その方の会社勤務時代に
最も力を発揮していたサービスなのですが、

今現在やっているAというメニューとは
全く別ジャンルのモノなので
過去のモノとなってしまっていた・・・。

埋もれている
「お客さんに喜ばれるコト」を見つけて
今の商材にプラスできないか?

そのためにも
あなたもぜひ一度
自分の資産表を作ってみてくださいね。

 

 

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