<寝ても覚めても・・・>

今まで多くの方のビジネスについて
関わらせていただいてきたのですが、
その多くの方が、

自分のビジネスにとっての
ペルソナを設定していない。

ペルソナとは、
簡単に言うと、

ずーっと付き合っていきたい
理想のお客様

と思ってください。

どんな人か
明確にすればするほど

あなたがアピールすることが
より刺さる内容になっていきます。

・名刺やチラシ、パンフレットなどの販促物
・ホームページやLPなどの伝える内容
・営業トークやプレゼン資料
・店舗設計や看板 etc

すべてに渡って

ペルソナが興味を持つ、
見てみようと思う、
利用しよう、入ってみようと思う

という感情に
なってもらいやすくなります。

でも、多くの場合が
少しでも多くの人に

興味を持ってもらいたい
見てもらいたい
利用してもらいたい

という内容になってしまい
結局は中途半端にボヤッとしたり

イメージ重視で
何かよくわからない内容に
なってしまいます。

なので、
少しでも多くの人ではなく、

自分にとっての理想のお客様
たった一人に届ける

と意識を変えることで

その理想のお客様と
同じような人

その理想のお客様の
周辺の人

このような人が
理想のお客様の後ろや周辺に
多数いて

その人たちには
確実に伝わり
メチャクチャささる内容になります。

そのために必要なコトが

理想のお客様のコトを
常に考える

ということ。

ペルソナは
30代の女性というような
顔が見えないお客様ではなく

○○さんと
顔が浮かぶぐらい明確にし

そして
四六時中、ペルソナについて考える。

○○さんは、
今、何に困っているのか?
何を望んでいるのか?
何が欲しくて、何が欲しくないのか?
などなど・・・。

一人ビジネスマスターの
西田さんも

寝ても覚めても
ペルソナのことを考えるにつきる

と言われています。

もし、あなたも
ペルソナを設定していないのでしたら

自分のビジネスについての
理想のお客様を

仮決めでいいので決めましょう。

もちろん仮決めなので
今後変更していってOKです。

まずは、ペルソナを設定することから
始めてみましょう。

 

 

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