<軸ブレしていない?>

先日、急遽、
大学生の息子の礼服が必要になりました。

ちょうど、某スーツチェーン店から
新春初売りのDMが届いていて

ちょうど、50%OFFの礼服を見つけ
まあ、大学生の息子の礼服なので
そんなに高級でなくてもいいと思って、
それを目当てに某店へ。

お店に入って
息子の礼服が必要と告げると

持ってこられた1着目を試着。

が、
値札を見ると
予算の5倍ぐらいの価格・・・。

そこで、DMを見せて
ここに掲載してあるもので
いい旨を伝えると

担当の方の答えが

DMに掲載していても
お店によって違いますから・・・。
という答え。

それで次にすすめられたのが
DMの商品の倍の価格で
しかも20%OFFにしかならない。

まあ、それがその店での
一番安いモノだったし、
とにかく
すぐに必要だったので
仕方なしに購入しました。

DMの商品は
客寄せ的な商品であることは
わかっていますが、

売り切れたとか
数に限りがあるとかならまだしも
その店では取り扱っていないとは・・・。
その店から来たDMなのにね。(汗)

そもそも
CPF的に言うと
そのお店はスーツチェーン店では
業界最大手ですので
Cビジネスを展開していると思われます。

CPFが不明な方は、西田さんのこの動画を
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なので、DMも当然Cアピール。

だから、そのDMに反応してくるお客さんも
当然、Cを求めているワケです。

しかし、いざお店に行くと
高い商品からすすめてくるので
違和感があり、
気持ちよく買い物ができません。

確かに、
高級なモノを先に試着させると

その着心地の違いから
高い方が選ばれるという
実績と計算からくる戦略だと思いますが、

先にお客さんのニーズや予算を聞かずに
高いものからすすめるのは
違和感しかないですね。

もし、
Cでアピールするけれど、

その後、
FやPで展開しようとするならば、

そこには、
Cのお客さんを
FやPに転換するだけの
仕組みが必要ですね。

そこの仕組みがなかったなーと
感じた今回の買い物でした。

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