<お客さんの心の叫びって・・・?>
ビジネス書を見ていると
自分にとっての
理想のお客さん像を
明確にしましょう
ということが
よく書かれていますが
あなたも
ペルソナって言葉、
聞いたことがあるかも
知れません。
今、僕たちの間では
ペルソナだとちょっと違うイメージを
表している場合もあるので
シンボリックカスタマーという呼び方を
広めていこうとしています。
その話は
また詳しくするとして・・・。
自分のビジネスにとって
ずーっとお付き合いしていきたい
理想のお客様イメージ、
情報発信するにしても
商品開発するにしても
絶対にあった方がいいのですが
はっきり文章にまでしていたり
シートとして作っている方は
なかなかいません・・・。
先日、
儲かるビジネス設計図構築講座を
受講された方も
理想のお客様像について
はっきり作っていたわけでは
ありませんでした。
でも、
いろいろと質問をしていくうちに
今までのお客さんのAさんと言う人が
理想のお客様像だということになり
そのAさんが
・困っていること
・悩んでいること
・抜け出したいこと などなど
などをイメージしてもらうと
いろんなことが出てきました。
そのいろいろ出している中で
理想のお客さんである
Aさんが
直接は口にしている
わけではないけど
おそらく
心の中では
こう感じているんじゃないかなー
と想像できる
言葉が出てきました。
まさに
お客さんの心の叫び
ですね。
その言葉が出てくると
チラシを作るにしても
ホームページを作るにしても
メルマガやブログの投稿にしても
響く、心に刺さる
情報発信ができます。
もともと
受講者さんの頭の中に
ぼやっとしてはあったコトを
ビジネスに活用できるまでに
出せたことは大きいですね!
そして、その後は
その理想のお客さんAさんの
心の叫びに応えてあげられるような
バックエンド商材を
考えることができました。
お客さんであるAさんも
受講者さんも
どちらも幸せになれる
未来はすぐそこだな
と感じました。^^
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