<みんなができていないことをやる!>

自分の業界・業種のライバルが
やっていないことをやれば

そこに「差」が生まれ

その差が
大きければ大きいほど

お客さんから
選ばれやすくなります。

ライバルがやっていないことは・・・

実はコレには2種類あります。

1つは、
みんな知っている、わかっているけど
やっていないこと。

例えば、月次決算。

今日は月初だけど
8月末の決算ができていて

9月はこうやっていこう!
ということが

すでに考えられているところと

確定申告の時に
はじめて数字に向き合うところと

どちらが強いビジネスになるか?

明白ですよね。

スポーツチームが
試合後に反省会をするチームと

1ヶ月後に反省するチームと
どっちが強くなるか?ってことです。

翌月5日までに
月次決算出来ている方がいいのはわかるけど

実際にできているところは少ない。

そこで「差」が生まれています。

2つ目は

そもそもライバルが知らないこと。

流行のマーケティングを
一生懸命やって
新規客を集客しているけれど

既存客のマーケティングを
全くやっていない

とか

そもそも自分が何者で
自分と関わると
お客さんはどう変わるのか?

ということを
全く明らかにせずに

ただただ学んだテクニックを使って
一生懸命売っている、、、みたいな。

逆に

しっかりお客さんから
選んで貰えるような
ブランディングをやってから
流行の手法を使って売る。

順番が逆だと言うこと。

他にも

自分のストーリーを伝えていく・・・etc

そういう
ライバルが知らないことを知っていて
かつ、それを実行している

そこが「差」になっていきます。

そして、

その「差」の積み重ねが
お客さんが選んでくれる
理由になります。

あなたのライバルが
やっていないことって、なんですか?

感じたことや気がついたことを
下記へ記入してみてください。

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