<いきなり高い階段は上れない>

僕らは何らかの道の
プロなので

常に最高のものを追求し
それをお客さんに
提供したいと考えている・・
ですよね?

もちろん、
その最高の商品・サービスを
求めているお客さんも
いらっしゃいますが

みんながみんな
それを求めているのではない。

実は、多くのお客さんは

その最高の商品・サービスを
求めているのではなくて

その最高の商品・サービスを
提供できるあなたから

自分(お客さん)にあっているものを
求めているんです。

どういうことか?というと

もしあなたが
めちゃくちゃバイオリンが上手くて
○○コンクールで賞を取るような
技術を持っているとして

賞を取れるぐらいの腕前に
自分がなれるような弾き方を
習いたいと思っているか?
というと、案外そうではなくて

今から始める初心者は
バイオリンの持ち方から
最初の音の出し方、

最初はどんなバイオリンを
手にしたらいいか?の方が
知りたい、習いたいワケです。

中級の人なら
こんなこと、あんなこと・・・

音大進学を
目指しているなら・・・

プロとして
やっていくなら・・・

という風に
求めているモノが
それぞれ違います。

お客さんの現実の欲求は
そんな感じなんだけど

ついつい
○○コンクールで
賞を取るほどの技術などを
いきなり売っていませんか?

ということ。

お客さんの現在地での
悩みや課題が
手に取るようにわかって
適切な解決方法を提案できる

これが本当の
プロなんじゃないかな。(^^)

自分の場合、お客さんの現在地に応じた
提案ってどうやっていますか?

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