<いきなり高い階段は上れない>
僕らは何らかの道の
プロなので
常に最高のものを追求し
それをお客さんに
提供したいと考えている・・
ですよね?
もちろん、
その最高の商品・サービスを
求めているお客さんも
いらっしゃいますが
みんながみんな
それを求めているのではない。
実は、多くのお客さんは
その最高の商品・サービスを
求めているのではなくて
その最高の商品・サービスを
提供できるあなたから
自分(お客さん)にあっているものを
求めているんです。
どういうことか?というと
もしあなたが
めちゃくちゃバイオリンが上手くて
○○コンクールで賞を取るような
技術を持っているとして
賞を取れるぐらいの腕前に
自分がなれるような弾き方を
習いたいと思っているか?
というと、案外そうではなくて
今から始める初心者は
バイオリンの持ち方から
最初の音の出し方、
最初はどんなバイオリンを
手にしたらいいか?の方が
知りたい、習いたいワケです。
中級の人なら
こんなこと、あんなこと・・・
音大進学を
目指しているなら・・・
プロとして
やっていくなら・・・
という風に
求めているモノが
それぞれ違います。
お客さんの現実の欲求は
そんな感じなんだけど
ついつい
○○コンクールで
賞を取るほどの技術などを
いきなり売っていませんか?
ということ。
お客さんの現在地での
悩みや課題が
手に取るようにわかって
適切な解決方法を提案できる
これが本当の
プロなんじゃないかな。(^^)
自分の場合、お客さんの現在地に応じた
提案ってどうやっていますか?
気づきや感想など書き込んでみてください。
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