今までいろんな相談を受けてきましたが
多くの人が課題だと考えているのが
「集客」です。

あなたの場合はいかがですか?

そしてほとんどの人が
交流会や飲み会で、
また、SNSや広告を使って

自分が扱っている商品・サービスや
自分のコトを全く知らない人に
売ることをがんばってやっています。

いわゆる「新規集客」ですね。

マーケティングを学んだことがある人なら
ご存知だと思いますが

新規のお客さんを獲得するには
10倍のコスト(費用、手間、時間)が
かかります。

それほど、
あなたの商材やあなたのことを知らない人に
売るってことは大変なんですね。

もちろん、お客さんがゼロなら、
新規集客から始めなきゃいけないのは
確かなのですが、

もしすでにビジネスをしていて、
以前に何かを購入してくれたお客さんが
いるとしたら、

または、
まだ購入までには至っていないけど、
あなたの商品・サービスや
あなたに興味を持ってくれているお客さん
=見込みのお客さんがいるとしたら・・・。

あなたのことを全く知らないお客さんに
売るよりも、
すでに買ってくれた、もしくは、
すでに興味を持ってくれているお客さんに
売る方が、
買ってもらえる可能性が高いんです。

でも残念ながら多くの人が、
この既存客へのマーケティングを
やっていないし、

新規のお客さんへのアプローチほど、
リソース(お金、手間、時間、考えるコト)
をかけていないんです。

実はこれがメチャクチャもったいない。

何らかの策を考えて売れば
売れる確率が高いのに、
みんなやっていない。

もったいないコトしてるな・・・って
思いませんか?

まずは、顧客リストの見直し、整備から
取り組んでみると
それがお金を生み出す「打ち出の小槌」に
なりますよ。

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