施設やモノは良いのに何かモノ足らないと感じていたのは、ソレだった。

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古土@売れポジです。

僕らは売り手ではあるんだけれど
生活の多くの場面では
買い手であるコトの方が多いですよね。

今日のお話しは、
その買い手視点から見た時の話です。

僕らが買い手の時、
こんな感じを受けることありませんか?

施設・設備や
売っているモノ、受けているサービス
そのものは良いのに
何かわからないけど物足りない感じ…。

たとえば、

通っている美容院の予約フォームに
お悩みや相談ごとを記入する欄があるので
相談したいことを記入して予約したのに
いざお店に行くと、
全く読んでもいない対応をされた…。
(クライアントさんから聞いた実話です)

とか、

公立の施設だから
仕方がないのは承知の上で

施設そのものや展示しているモノも
良いモノなんだけれど

廻る順路がわかりづらかったり
展示物の説明が機械的だったり
スタッフさんの対応が
それなりだったり…。

何か物足りなかったり
モノが良いだけに
残念な感じがすごくしちゃう…。

なぜなんだろう?って考えてみると

それは、

ホスピタリティだって
気がついたんです。

「ホスピタリティ」をググってみると

一般的には
「心からのおもてなし」
「深い思いやり」という意味。

確かに「おもてなし」されている感も
「深い思いやり」を受けている感じは
しなかった。

でも逆に、売り手が
「おもてなし」や
「深い思いやり」があると
色んな所でそれらを
感じることがあります。

先日たまたま開店直前に行った
Appleストア。

開店と同時に
スタッフの笑顔と拍手で
迎え入れられました。

めちゃくちゃ良い気分になったことを
鮮明に覚えています。

ただ並んで拍手をしただけという
全くお金もかからない行動だけれども
「おもてなし」という想いは伝わります。

僕らは、いつも
安くて良いモノだけを
求めているのではなく

ホスピタリティを
求めている時もある。

僕らのビジネスにも
お金をかけなくてもできる
「おもてなし」って
あるんじゃないかな、と。

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