あなたの商材よりも先にニーズに合わない商材を手にしている場合も…
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一人ではわからない自分の強みを見つけて
ビジネスに活かす方法
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古土@売れポジです。
昨日のホスピタリティについて
初メッセージを送っていただいたMさん、
ありがとうございます。(^^)
自分に置き換えて考えてみると
イメージしやすくなりますよね。
▼
お客さんがあなたの商材を購入する前に
こんなコト考えているかも知れません。
他にも同じようなモノを
売っているところがあるけど、
何が違うのかな?
過去に同じようなモノを買ったけど
それは効果がなかったな…
前者の場合は
同業者の他のモノとの違いを明確に示せば
選んでもらえる可能性はありますが
後者の場合は
その種の商材そのものを
否定してしまうことに
繋がることがあります。
ちょうど今、
コンサルティングをしている
結婚相談所の場合が
後者に当てはまります。
自分がやっている結婚相談所に
依頼する前に
すでに他社、特に大手の
結婚相談所で婚活をしていた方が
結局は結婚に至らなかった…。
なので、
結婚相談所に対して
良いイメージをもっていないんです。
高額な金額を払い
お見合い相手はたくさん紹介してくれたけど
自分の価値観に合わなかったり
相手に自分の価値観が伝わっていなかったり
ただただお見合い数を重ねるだけ…。
特に結婚相談所のようなことは
今まで多くの数を試したわけでもないので
最初に抱いた結婚相談所に対するイメージが
「結婚相談所なんて…」という
悪いイメージを抱いてしまっているんです。
これは、結婚相談所だけでなく
コンサルとかコーチとかカウンセリングや
お客さんが何度も利用するような
ビジネスでなければ
同じようなコトが言えますよね。
僕のクライアントさんも
今まで受けたコンサルティングと全然違って
自分にしっかり向き合ってもらえて良かった
という感想をいただくことも多いんです。
僕からすれば、
コンサルティングなんだから当たり前でしょ、
と思えることなんだけど
そのクライアントさんは
他ではそれを感じられていなかった、
ということです。
なので、、、
自分の商品・サービスや
ビジネスそのものは、
同業者とどこが違うんだろうって
しっかりと考えてみる必要があります。
そして、有効なのは
自分の頭で考えるだけではなくて、
お客さんに聞いてみる、です。
同業者でなくて
なぜ自分を選んでくれたのか?
お客さんに聞くのが早いです。
そして、それを
見込みのお客さんに
わかりやすく伝える方法として
有効なのが
ーーーーーー
比較表を作る
ーーーーーー
表にすると、一目瞭然です。
ぜひ、自分と同業者との違いを
お客さんに聞いてみて
比較表を作ってみてください。
逆に、比較表ができない
差がないなあと、感じたとしたら
何が起こっているのか?
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