モノ視点をコト視点に変える!

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古土@売れポジです。

自治体主体でやってる
特定健診の案内が届きました。

今年はオプションが充実していて
遺伝子検査までやってくれるコースも
ありました。

委託先の業者さん
「ポテトもいかがですか?」を
地道にやっているんだ。笑

昨日のメルマガで
同業者との差別化をするためにも

同業者との違いを比較表にしてみる

ということをお伝えしたのですが
たくさんのクリックをいただいたので
その続きです。

もし読んでいなかったらバックナンバー

同業者との違いを明確にする方法
https://furudo.jp/email-newsletter/2024-06-19/

さて、

いざ比較表を作ろうとして
同業者と違うところを
書き出そうとしてはみたものの

アレっ?
これといって違いがないな…

こんなささいな違いは
違いって思ってもらえないだろうな…

ということに気がつく…。

実はこんなケースが多いです。

お客さんから見た時に
同業者との違いがわからない
と思われているということ。

だとしたら、
お客さんからすると、
「どっちでもいいじゃん」と
思うので、

そこから先は

ーーーーーーーーー
お客さんの判断基準
ーーーーーーーーー
で、選ぶということになります。

一番わかりやすい判断基準が
価格に関すること。

高い、安いとか
コスパが良い、悪い、
みたいなことです。

特に価格は、
明確だしわかりやすい。

価格の他には
その商材の提供する
本来の価値以外のところでの判断基準

簡単に買える、手続きが楽、
いつでも買える、どこでも買える
近いから、駐車場が広いから..

みたいなところで
判断されてしまうかもしれません。

商材そのものの
本来の価値とは別の所で
購入を判断されるって
残念だと思いませんか?

でも、提供している商材の価値は
同業者と同じなので
その差をアピールできない、と
なってしまいます。

じゃあ、どうすればいいのか?

視点を少し変えてみましょう。

確かに見た目は、
同業者とは同じような商材を
納品しているかもしれません。

例えば、PR動画とすると

お客さんに納品するのは
3分間のPR動画かもしれませんが

同業者は、
お客さんの指示する通りに作った
動画を納品している。

一方、自分は
お客さんの希望を聞きながらも
お客さんがPR動画で得たい成果
たとえば「商品を売る」だとすると

お客さんの指示通りのシナリオよりも
マーケティング視点で考えた時の
伝える順番やシナリオを変えた方が
より成果を得られるなら
それを重視してPR動画を作っている。

もし、そうだとすると
「PR動画」という言い方をしてしまうと
同じように思われてしまいますが
「マーケティング視点で作る売れるPR動画」
とすると、
自分が同業者と違う価値を提供していることが
お客さんにも伝わります。

要は、
納品するモノだけに注目するのではなく
納品に至る課程(プロセス)に注目すると
同業者との違いが
浮き彫りになることがあります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
自分の場合、
どんなプロセスで提供しているのか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

細かく考えてみると
同業者との大きな違いが
みつかるかもしれません。

それでも違いが見つからない時は
最後の手段です。

同業者との違いを作る最後の手段
続きを知りたい方は、
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https://keiei-guide.com/np/usf/75nchis64h976.html

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