知識や技術を高めるために
学んでいる専門家から
コンサルティングを受けているけど
なにか上手くいかない…
なぜなんだろう?
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古土@売れポジです。
広島も梅雨入りし
蒸し暑くなってきていますが
雨が降った後は、
緑はイキイキしてるんですよね。
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その道の先輩でもある専門家から
コンサルティングを受けていると
細かい現場でのアドバイスももらえるし
心強いですよね。
ただ、、、
アドバイスをもらったことを
実行しているけど上手くいかなかったり
自分にはしっくりこなくて実行できない
という状況になっている人って
案外多いと思います。
なぜ、そうなってしまうのか?
それは、その専門家が
「ある部分」においての専門家だからです。
自分が学んだ知識や技術の専門分野では
確かに専門家かもしれませんが、
ビジネス、事業、経営の
全体がわかる専門家ではない、
ということです。
SNSの集客法を教えてくれる専門家が
リアルのビジネスの売り方や進め方について
アドバイスできるとは限らないし
コピーライティングを教えてくれる専門家が
最高商品開発や価格決めを
アドバイスできるとは限らないし
デザインについて教えてくれる専門家が
お客さんから売れる要素をヒアリングする
やり方をアドバイスできるとは限らない
などなど。
専門分野以外は、自分の経験値でしか
アドバイスできないケースが多いです。
しかし、、、
ビジネスはどこかができるだけでは
うまく廻りません。
全てが複雑に絡み合っているので
全ての関係性を理解した上で
ある部分からの視点ではなくて
その人のビジネスの全体像を見た上での
アドバイスでないと、
うまくいかないんです。
例えば、名刺にしても
キャッチコピー
肩書き
プロフィール
これらをバラバラに考えていては
得たい成果は得られません。
キャッチコピーで伝えた
あなたが「できる」ということを
証明するのがプロフィールであり、
そんなプロフィールを持っている
あなたを一言で表す言葉が肩書きです。
僕の本を読んでいただいた方は
おわかりのとおり
それぞれには、それぞれの役割があり、
もちろん、全部が絡み合っています。
部分を見るだけではなく
ビジネス全体を見ながら
部分を整えていく
そんな視点を持つようにしましょう。
そういう点では
あなたが感じた専門家への違和感は
合っていると言えるかもしれませんね。
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もし、あなたが…
・自分の強みがわからない
・安売りしないと仕事が取れない
・営業が苦手、やったことがない
・スキルを身につけたけど
仕事の取り方がわからない
・あれもこれもやっていて
ビジネスがとっちらかっている
・ビジネスの方向性を決められない
・同業者と差別化できない
どれか一つでも当てはまるなら
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