コレをやらずに集客やフォロワーを増やしている人が多いんです。

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ブランド名刺とデザイン名刺との違いは?
デザイナーだからこそ知っておきたい
選ばれるデザイナーになる秘訣

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古土@売れポジです。

昨日のお昼には大雨があがり
ほっとしましたが、
今度はムシムシしてきた…苦笑

売上をあげるために

もっと集客しなきゃ…
もっとフォロワーを増やさなきゃ…

日々、一生懸命がんばっている人
多いと思います。

実際に僕のところに
相談にこられる方の中にも
似たようなことを言われる方が多いです。

これらは、
マーケティングともいうし
プロモーションといいますし
戦術的なコトでもあります。

しかし、
実はこれらに取り組む前に
やっておくべきコトがあるんですが
何だと思いますか?

答えは、

集客したり
フォロワーを増やしたりした後のことを
考えて作っているか?

です。

言い換えると、

ビジネス設計であり
わかりやすく伝えると「流れ」です。

たとえば、

インスタなどのSNSの
フォロワーを増やした後に

そのフォロワーさんに
どういう道をたどってもらって
商品・サービスを販売するのか?という
ロードマップができているか?

これができていないと
せっかく集客できたとしても

すぐに「これ買ってください」と
案内しただけでは当然、売れません。

フォロワーが増えたとしても
とうてい「購入」までには
たどりつきません。

そして、

このロードマップを作る時に必要なのが
ブランディングです。

お客さんは誰なのか?

売り物は何なのか?

その売り物を買うとお客さんには
どんなハッピーがあるのか?

なぜその売り物で
お客さんはハッピーになれるのか?

その売り物は他の似たような売り物と
どこが違うのか?

そして、

それを売っているあなたは何者なのか?

これらが明確になっていないと
ロードマップそのものも
作ることができませんし、

そもそも、
集客やフォロワーを増やそうと思って
がんばっても全く反応がありません。

もし、あなたが
集客やフォロワーを
増やそうと思っているけど

上記のコトが明確になっていないな、
と感じたら、

まず先にやらなきゃいけないのが
ブランディングについて取り組む、です。

毎日がんばっていることが
ムダにならないためにも

ブランド名刺の本を教科書にして
ぜひ取り組んでみてくださいね。

PS
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