でも業界No.1なんて夢物語…。じゃあ、どうする?
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シンプルな名刺は「職務怠慢」
その理由とは?
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古土@売れポジです。
おじいちゃんになるのが
秒読みに入りました。笑
予定日まで、あと2日。
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お客さんに選んでもらえるようになるには
1.より多くの人に知ってもらっている
2.他の同業者よりも実績がある
この2つが揃ってはじめて
お客さんから選ばれるようになる
そう考える人がほとんどです。
だから、
一人でも多くの人に知ってもらう活動として
インスタなどのSNSをがんばったり
交流会やビジネスマッチングに参加したり
お金を使って広告したり…。
さらに、
同業よりも実績を積み上げるために
安くてもいいので
とにかく仕事をたくさん請け負ったり
さらに上級のスキルを身につけて
できることを増やしたり…。
一所懸命がんばっているつもりだけど
お客さんから選ばれる理由が
価格が安いからになってしまっている…
そういう状況の人が
ほんと、たくさんいらっしゃいます。
と、言うことは
どこかが間違っているんです。
実はお客さんから
選んでもらえるようになるには
・より多くの人に知ってもらっている
・他の同業者よりも実績がある
ということではなくて、
・自分のことをよくわかってくれそう
・同じお願いするなら
この人にお願いしたい
と思ってもらうことが
お客さんから選んでもらえるようになる
近道なんです。
そして、
・自分のことをよくわかってくれそう
・同じお願いするなら
この人にお願いしたい
と思ってもらうのは、
業界No.1で名前が知れている
豊富な実績がある
ということではなく、
人=あなた自身
を、気に入ってもらえるかどうか?
なんです。
でもそんなの、
実際に会ったり何度か接してみないと
相手にはわからないじゃないか?
と思いますが、
それができちゃうのが
ブランド名刺であり
ブランディングを
しっかり取り組むということなんです。
有名にならなくても
豊富な実績を積み上げなくても
「あなた」のコトを
もっと知ってもらいましょう。
ただし、
注意しなきゃいけないことは
あなたの自己主張をするんじゃない!
ということ。
あくまでも、
お客さん目線での自己主張です。
ここの視点が
コツが必要なところです。
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