カッコイイキャッチコピーが欲しいんじゃない!売れるキャッチコピーが欲しいんだ!

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まずはコレ!

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古土@売れポジです。

昨日はブランド名刺の本の
ポイント解説会と
売れるキャッチコピーの作り方の
ミニワークショップを開催したのですが

あなたが「いいな」と思う
または、こんなのが作りたいと思うような
キャッチコピーって、
どんなキャッチコピーでしょうか?

多くの人が思い浮かべるのが
シンプルでカッコよく
洗練されたコピーなんじゃないかな。

TVや雑誌のCMや、
街の看板とかで見かけるキャッチコピー。

確かに僕もよく考えているなあ、と
感心します。

でも、それって、ほとんどの場合が、
抽象的というか、イメージというか、
そういうキャッチコピーが多いです。

企業や商品・サービスの
ブランドイメージを伝えることが
目的だからです。

しかも、そもそもTVや雑誌のCMを
しているような企業は
みんなが知っている企業のことが多いので
ブランドイメージを伝えれば
極端に言うと他のコトは伝えなくてもいいんです。

なぜなら、他のコトは
すでにみんなが知っているから。

今更、「ウチは車を作っています」とか
言わなくてもいいんです。笑

でもね、
僕らのような中小零細、
ましてや個人でビジネスをしている場合は
自社のこと、誰も何も知らないんです。

それなのに、
みんなが知っている大企業と同じような
イメージを伝えるキャッチコピーを伝えても

それを見た人たちの頭の中は
「それで、何?」と
思考が停止してしまいます。

だからこそ、僕らのような
みんなに知られていないようなビジネスは
もっとわかかりやすく、
多少不格好でも伝わるような
キャッチコピーを作らなければ、
何も伝わらないし、何も起きません…。

カッコイイキャッチコピーではなくて
わかりやすいキャッチコピーを
考えましょう。

じゃあ、どうやって
キャッチコピーを作ればいいのか?
具体的な方法は
ブランド名刺の本に書いてあります。

本を持っている人は102ページを
ぜひ読んでみてくださいね。

まだ持っていない人は
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