お客さんを絞ると集客できないような気がしているなら…

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自信がつくと
高額商品でもポンポン売れちゃう(笑)

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古土@売れポジです。

散歩コースの毎年咲いている彼岸花。
今年はどこも咲いていない。
あまりに暑かったせいかな…。

昨日のセミナーに参加いただいた
お二人の話から。

お一人はフリーランスの
プロカメラマンさん。

特に赤ちゃんの撮影をするのが
得意とのことでした。

赤ちゃんや子どもさん専門と
言いたいところですが
マリッジフォトも撮影したいので
どうアピールすればいいのか?
というお悩みがありました。

その話を聞いたもうお一人の方が
こんな話をされました。

自分は写真撮影をされるのが
メチャクチャ苦手。
良い笑顔で映る自信がない。

でも、、、

赤ちゃんの写真って
メチャクチャ難しそう。
思い通りの笑顔に
なってくれるわけではないだろうし。

赤ちゃん専門のカメラマンさんなら
きっと写真写りが悪い、
笑顔が苦手の自分でも
きっと上手く撮ってくれそう、って
思いますよ。

そんな話をされたんです。

ホント、その通りです。

お客さんは、勝手に
自分のコトに読み替えてくれるんです。

赤ちゃん専門

笑顔が苦手な自分も
上手く撮ってもらえそう

こう読み替えてくれるんです。

これは、お客さんを絞ったから
読み替えてくれることができた
という良い例です。

逆に、

どんな人でも笑顔で撮れます!

と幅広くアピールしたとすると
でも自分は笑顔が苦手だし…とか
反論しちゃうんですよね。

赤ちゃん専門のカメラマンだからこそ
マリッジフォトもとびきりの笑顔で
写真を撮ってくれそうって思いますよね。

まさに、

「誰のため」

をしっかり決めると
その周辺の人も反応する。

ビジネスの基本中の基本だけど
しっかり定めている人は少ない…。

あなたのビジネスは
「誰のため」のビジネスですか?

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