一週間の棚卸しで気づく「●●」の時間不足
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差別化ポイントが訴求できるようになって
体験会のクロージングが上手くなった!
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古土@売れポジです。
出会った人に
「ブランド名刺の本、持ってます!」
と言われるとメチャクチャ嬉しい。(^^)
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依頼が入った仕事をがんばっているのに
毎月の売上が心配…
思ったように伸びない…
こんな話を良く聞きます。
確かに今月の売上は作れたけど
来月、再来月の売上は
未定のまま…。
デザインなど制作のようなお仕事や
納品が必要なコンサル、コーチ、
カウンセラーなどによくある話です。
どれも依頼が入れば入るほど
「やること」が増えるので
その「やること」に時間を
注ぎ込まなきゃいけなくなるからです。
制作や納品は
既に上がった売上に対するお仕事です。
一方、来月・再来月のような
先(未来)の売上を作る仕事が
いわゆる「営業」です。
交流会で人に出会ったり
路上でチラシ配りをしたり
ポスティングをしたり
セミナーや体験会をやったり
メルマガ書いたり、
インスタ投稿したり、
ブログ書いたり、
または紹介をしてもらえるように
お願いをする、などなど。
一口に「営業」と言っても
いろいろあります。
でも、
制作や納品に追われるようになると
そんな「営業」の時間が
取れなくなっちゃう。
ただし、、、
本当に制作や納品の時間ばかりで
「営業」の時間が取れていないのか
把握する必要があります。
もしかしたら、
必要以上に制作や納品に
時間を使っている可能性も
あるからです。
そこで、一度
直近一週間の仕事時間を
どんな仕事をしていたのか
見直してみることをオススメします。
・制作や納品などの時間
・営業・セールス系の時間
・会計や事務系の時間
・ビジネスに関する学びの時間
どんな割合になるでしょうか?
そして、売上が上がっている時って
営業・セールス系の時間が多かった時だ、と
腹落ちすることが大事です。
しっかり売ってる時は、売上が多い
当たり前ですよね。苦笑
PS
一週間、一ヶ月の
仕事時間を見直してみての
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