あなたのその情熱、お客様に届いていますか?
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どんな業界、業種、業歴でも
効果を感じられるブランド名刺
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古土@売れポジです。
同級生から初孫誕生の嬉しい知らせ!
孫も同級生に。(^^)
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商品やサービスをより良くしよう、と、
一生懸命がんばっている…
とても素晴らしいことです。
でも、今日は
ちょっと立ち止まって考えてみませんか?
「お客さんのために」と
一生懸命になればなるほど、
かえってお客様の本当の気持ちから
遠ざかってしまうことがあるんです。
例えば、こんな経験はないですか?
「より多くの価値を提供したい!」と
内容をモリモリに詰め込んでいったら、
かえってお客さんから
「複雑すぎて使いこなせない…」
「よくわからない…」
という声が聞こえてきた、とか。
実は、これには深い理由があるんです。
能楽の世界では
「離見の見(りけんのけん)」という
考え方があるそうです。
これは、演者が観客の立場から
自分の演技を見る視点のこと。
つまり、「提供する側の視点」と
「受け取る側の視点」は
まったく異なる可能性があるんです。
最近のテレビのリモコンを見てください。
たくさんの機能が付いて便利なはずなのに、
実際に使うのは電源とチャンネル、音量だけ
というのが多くの視聴者の現実ですよね。
では、どうすれば良いか?
重要なのは、
「お客さんのために」という想いを
大切にしながらも、
常に
「お客さんの立場ではどう感じるだろう?」
という視点を持ち続けることです。
この2つの視点のバランスこそが、
ビジネスを成功に導く鍵となりますし
「ブランド名刺」を作る上でも
大事なポイントなんです。
自分のアピールしたいことだけを
伝える名刺ではなくて
相手の立場になって必要な情報を伝える
そんな「離見の見」の視点を
取り入れた名刺です。
この機会に自分のブランド名刺について
本気で考えてみませんか?
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