お客さんの本当の願いに寄り添えていますか?

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がんばっても思った成果が出ないのは
ブランディングの本当の意味を知らないから

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古土@売れポジです。

ついにMacbookが発送されたと。
到着までもう数日かかるけど
待ち遠しいなあ。(^^)

今日は少し深いお話を…。

僕らは日々ビジネスに取り組む中で、
つい目の前の利益やお客様の即時の満足に
目を奪われがちです。

しかし、本当に重要なのは、
その先にあるお客様の真の「Happy」
ではないでしょうか?

例えば、ある有名な書籍の話ですが、

「ドリルを買いに来たお客様は、
ドリルが欲しいのではなく、穴が欲しい」

という言葉があります。

もう少し深掘りすると、
お客様は表面的には
「良いドリルが欲しい」という
要望かもしれません。

でも、その奥には

ドリルで開けた穴で本棚を作りたい

本棚に本を収納してスッキリさせたい

快適な仕事スペースで集中力を高めたい

仕事の効率を上げて売上アップ

家族で海外旅行に行って
一生忘れられない思い出を作りたい

…なんて、壮大な夢や願いが
隠れているかもしれません。

お客さん自身も、そこまではっきり
意識していないかもしれないけれど、

「より良い未来」を求めて、
あなたの商品やサービスに
たどり着いているはずなんです。

だから、僕らは、
お客さんの「ドリルを買いたい」に
応えるだけでなく

「どんな穴を開けたいのか」
「なぜその穴を開けたいのか」

を一緒に考えることが大切です。

もしかしたら、もっと良い解決策
例えば、最適な本棚や
書籍の電子化や断捨離など

全く違うアプローチが
見つかるかもしれません。

「ドリル屋」ではなく
「快適空間のプロ」として、
お客さんに寄り添うことで、
同業者との差別化にも繋がります。

お客さんの言葉に耳を傾け、
プロの視点で、
お客さんも気づいていない未来を
一緒に創造していきましょう!

あなたのビジネスが、
お客さんにとって最高の未来への
第一歩になりますように。

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