あなたの専門性をさらに輝かせるコツ!

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売れない営業と売れる営業の
決定的な違い、知っていますか?

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古土@売れポジです。

確定申告が完了しました。
がんばったなあと思いつつ…。

昨日のメルマガでは
「専門性」についてお伝えしました。

簡単に言うと
専門分野ばかりやっていると
同業者も同じようにやっているので
差別化できない、という話です。

▼詳しくはバックナンバーで
https://furudo.jp/email-newsletter/2025-02-19/

ただし、、、

専門分野のことばかりやるのではなく
いろんなことを提供するようになると

逆に何をやっている人か、
わからなくなってしまって
お客さんから選ばれなくなって
しまいます。

じゃあ、どうすればいいの?

解決のヒントは、

「ピボット」

バスケットのあれです。

ピボットとは、
ボールを持っているプレーヤーが、
片足を軸足(ピボットフット)として
フロアに固定し、
もう一方の足(フリーフット)を
動かすことです。

と書いてありました。

参照
https://www.eneos.jp/clinic/web_clinic/player/part2/080625.php

これを自分の事業でやるんです。

軸足は自分の専門分野です。
そこに片足を固定しながら
もう一方の足で
違う分野に足を踏み入れてみる。

例えば僕の場合は

「名刺」という専門分野を
軸足として

もう一方の足を
「ブランディング」に置いたり
「経営コンサル」に
置いているわけです。

もし、これが
「名刺」という専門分野から
足を外して

ブランディングのみ
経営コンサルのみの
立ち位置にしてしまうと

とたんに競合も多くなるし
自分の強みが薄れてしまうんです。

じゃあ、
あなたの場合はどうでしょうか?

Q.軸足はどこに置きますか?

Q.もう片方の足はどこに置きますか?

ぜひ、考えてみてくださいね。

PS
今日のメルマガで感じたこと
「ピボット」について考えたコトなど
メルマガ感想欄で教えてくださいね。

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