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古土@売れポジです。
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今日のテーマは
「自分の商材をどう説明するか」というお話し。
以前からお伝えしているんですが、
商材の説明の前に
自分のプロフィール=ストーリーを
伝えることは非常に大切。
なぜなら、人は「誰から買うか」を
重視するからです。
しかし、いざ
「あなたの商材について教えてください」
と言われた時、言葉に詰まったり、
つい専門用語を並べたり、
長々と説明してしまったり…。
多くの人が、この「説明の壁」に
ぶつかっています。
素晴らしい商材を提供しているのに、
それを簡潔に伝えられないために、
せっかくのチャンスを逃してしまうんです。
では、どうしたら
簡潔明瞭に説明できるようになるのか?
そこで、どんな商材でも使える
「3ステップ説明法」を教えちゃいます。
1. どんな特徴があるのか?
2. 他とどう違うのか?
3. どんな効果があるのか?
この3つで考えます。
たとえば「ブランド名刺」の場合
<特徴>
名刺作りを通してビジネスの基盤が構築できる
<違い>
デザインの前に設計が大事。
「つかみ、滞在、行動喚起」で設計する
<効果>
売り込まなくても売れる、実績ゼロでも
ぜひあなたにお願いしたいと言われる
この3点だけで、
ブランド名刺の本質が伝わりますよね。
長い説明より、このシンプルな枠組みの方が
記憶に残るんです。
人は3つ以上は覚えられない…。笑
今日はぜひ10分だけ時間をとって、
あなたの商材について
3ステップで書き出してみてください。
特徴・違い・効果の観点から整理することで
あなたの頭の中も整理され、
次に誰かに説明する機会があった時、
グッと伝わりやすくなるはずです。
説明が伝わりやすくなれば、
興味を持ってくれる見込み客がグッと増え
成約率も自然と上がります。
特に交流会や1対1のミーティングで
自分の商材について
短時間で説明する機会がある人は
その反応率が大きく変わるはずですよ。
ぜひ!
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