入口商品だけでは終わらせない!商品ラインナップ再考のすすめ
単価50倍に変えてもスルっと売れる
価値の伝え方とは?
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古土@売れポジです。
満開の桜はいつまで続くかなあ…
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今日のテーマは
「入口商品は売れるのに、
なぜかその先に進まない…」
という悩みについて。
お試しセッションやお試し施術、
セミナー、ワークショップには
申し込みがある…
でも、そこから先の本命商品には
なかなか進んでもらえない…。
このパターン、とても多いんです。
原因は大きく分けて2つあります。
<ケース1>
商品間のギャップが大きすぎる
あなたのビジネスで、
こんな状況はありませんか?
たとえば
ワンコインセッションの次が、
いきなり50万円のコンサルティング
初心者向けワークショップの次が
上級者向けの複雑なプログラム
お試し施術の次が
6ヶ月間の施術コース
これではお客さんにとって
「次のステップ」が大きすぎて、
躊躇してしまうのも無理はありません。
解決策としては、
ステップアップできる
中間商品を作りましょう
例えば、
ワンコインのセッション
→2万円のオンラインコース
→10万円のグループコンサル
→50万円の個別コンサル
といった具合に、
段階的に価値と価格が上がる
商品設計が効果的です。
<ケース2>
購入後の導線が整っていない
もう一つの原因は、
入口商品購入後の
「次の一歩」がわかりにくいこと。
購入後のフォローがない
次の商品がもたらす未来が示されていない
なぜ次のステップが必要なのかの説明がない
顧客の成功体験が作れていない
これでは、次の商品を買おう、とは
なりませんよね。
解決策としては、
入口商品を購入した方への特別なフォロー、
成功事例の紹介、
ステップアップするメリットの説明など、
「次の商品」に進みたくなる環境
=「ご案内」を整えましょう。
そこで、今日は、あなたのビジネスを
3つのステップで見直してみてください。
1. 商品ラインナップのギャップを確認する
価格、難易度、時間的コミットメントなど、
飛躍がないか見直しましょう
2.顧客教育の流れを設計する
入口商品を購入した方が
なぜ次のステップが必要なのかを
理解できる情報提供をどうしていくのか
3.購入サポートを充実させる
不安や疑問を解消し、
次のステップに進みやすい環境を整える
この3つを整えるだけで、
あなたのビジネスの売上は
大きく変わるはずです。
もしあなたが
「売れる入口商品」を持っているとしたら
それはビジネスの貴重な資産です。
その先に続く道を整備して、
お客さんも自分も幸せになる道を
つなげていきましょう!
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