みんなが知っているマーケティングの常識は、一人ビジネスの非常識!
必死に売らなくても
気がついたら売上5倍になっている秘策
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古土@売れポジです。
雨や強い風にもめげず
散歩道の桜はまだ満開を保っています。
タンポポも咲き始めたようで。(^^)
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セミナーへ参加いただいた方から
よくこんな声を聞きます。
・いくら頑張っても集客できない
・自分のビジネスがうまく伝わらない
・思うように売上が上がらない
・SNSに投稿しても反応がいまいち
そして、みなさん
「もっと発信力をつけなきゃ」
「プレゼンを磨かなきゃ」と
必死になっています。汗
でも、待ってください。
実は、これらの問題には
共通する根本原因が
1つだけあるんです。
それは、、、
お客さんを具体的に決めていない
ということ。
たとえば、こんな例があります。
整体業のAさん。
彼女は「腰痛の女性」を対象にしていると
言っていました。
でも、一口に「腰痛」と言っても
20代の独身OLと
30代の出産前後の女性と
50代の子育てが落ち着いた主婦では、
同じ「腰痛」であっても
その原因や悩みや生活スタイルも
全く違いますよね?
結果、Aさんのメッセージは誰にも刺さらず
「なんとなく良さそう」で
終わってしまっていました。
あなたは
「ペルソナを設定しましょう」
「ターゲットを絞りましょう」
と言われたことがあるかもしれません。
そのアドバイスを受けて、
マーケティングの本を読んだり、
コンサルタントに相談したりしたことも
あるかも知れませんね。
でも、ここに大きな落とし穴があります。
大企業向けのマーケティングのやり方は
一人ビジネスには合わないんです!
大企業は大量生産・大量販売が前提。
たくさん売るビジネスです。
でも僕らのような一人ビジネスは、
あなた自身の個性や強みを活かした
「あなただからこそ」のサービスが
価値なんです。
お客さんの決め方が間違っていると、
第一ボタンをかけ違えたシャツのように、
どんどんズレていってしまいます。
いくら素敵な言葉を並べても、
SNSに毎日投稿しても、
そもそもの土台がブレていれば
効果は出ませんよね。
一人ビジネスには、
一人ビジネスに合った
「お客さんの決め方」があります。
それを知ることが、
あなたのビジネスを劇的に変える
突破口になるんです。
実は「ブランド名刺」を作るには
まさにこの「一人ビジネスに最適な
お客さんの決め方」が必須。
「ブランド名刺づくり」で
あなたのビジネスの第一ボタンを
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