多くの人に愛されるより、特定の誰かに選ばれる理由

一人起業家がやるべき
大企業とは違うやり方とは?

https://seminar.moukaru.jp/prezoom

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古土@売れポジです。

何かについて
100個チャレンジするって大事。
自信もつくし誰もやらないし。(^^)

今回のテーマは
「誰のための何屋か?」について。

ビジネスの最も大事な根幹なのに
9割の人が、この問いに自信を持って
答えられないんです。

なぜなら、
多くの人が「誰のため」を
明確にできていないからです。

「多くの人の役に立ちたい」

その気持ちは素晴らしいけど、
一人型ビジネスにおいては、
お客さんを絞り込まなければ、
メッセージは誰にも響きません。

「多くの人…」は薄利多売であり
大手企業の戦略です。

僕らのような一人起業家は、
「たった一人」を深く理解し、
その人のために全力を尽くすことでしか、
価値を提供できないんです。

しかも、「誰のため」の定義が、
年齢や職業のような
「属性」になっている場合も要注意です。

本当に大切なのは、
その人が抱える「悩み、課題、問題」や
「欲求、願望」に、属性を掛け合わせた、
「生身の人間」としての姿です。

例えば、セラピストさんなら、

子どもの将来への不安、
夫婦間の意見の食い違い、
義実家との関係、e.t.c.…

家族のストレスで
押しつぶされそうになりながら、
解決策も見つからず、
ただひたすら我慢している
40代のお母さん

のために、
「○○セラピー」を提供し、
ストレスフリーで
自分らしい毎日を送るサポートをする、

と定義するんです。

ポイントは、
「私のことだ!」と
思わず共感してしまうほどの具体性です。

抽象的な表現は、
同業者との違いがわかりにくく
埋もれてしまう原因になります。

「卵かけご飯専用醤油」が
美味しい卵かけご飯を求める人に
選ばれるように、

あなたの商材も、
「たった一人の未来を変える」ための
明確なメッセージを発信することで、
選ばれる存在になり、

その「たった一人」と同じような人が
実はたくさんいて、その心に響くんです。

時間を取って
あなたの商材を本当に届けたい
「たった一人」の姿を、
具体的に描き出してみてください。

考えれば考えるほど
伝わり方が大きく変わり

あなたのビジネスも
大きく変わっていきますよ。(^^)

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