
あなたのサービス、バイキングになっていませんか?
変わると決めると変わる!
現状を変えたいなら…
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古土@売れポジです。

成功の秘訣は「移動」とか。
確かに…。
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今回のテーマは
「量と順番」について。
自分の専門分野で
プロとして活躍するあなたは、
まさにバイキング会場の
シェフのようなもの。
腕によりをかけた魅力的なサービスを
たくさん用意していることでしょう。
でも、ちょっと想像してみてください。
お腹を空かせてバイキングに行った時、
美味しそうな料理がずらりと並んでいると、
ついついあれもこれもと山盛りに
取ってしまいませんか?
(僕はよくあります。苦笑)
そして、いざ食べ始めると…
あれ?思ったよりお腹に入らない。
結局、一番楽しみにしていた
メインディッシュ的なメニューは
ちょっと苦しいぞ…。
なんて経験、ありませんか?
これって、実は
ビジネスにも通じるものがあるんです。
サービス提供においても、
“量”だけでなく”順番”が非常に重要です。
お客様に喜んでほしい、役に立ちたい
という思いから、あれもこれもと
提供したくなる気持ちはよく分かります。
まるでバイキングのように、
たくさんのサービスを並べて、
好きなものを選んでください!と。
しかし、お客さんにとっては、
それが本当に最適な形でしょうか?
もしかしたら、
情報過多で消化不良を起こしていたり、
本当に必要なサービスを受け取る前に、
お腹いっぱいになってしまっているかも
しれません。
フルコースのディナーを
想像してみてください。
いきなりメインディッシュが出てくるよりも
前菜から始まり、スープ、魚料理、肉料理と
続き、最後にデザートで締めくくる方が、
食事全体を堪能できますよね?
サービス提供も同じです。
お客様の状況やニーズに合わせて、
最適な順番と量で提供することで、
初めてその価値を最大限に
感じていただけるんです。
では、
あなたのサービスはいかがでしょうか?
お客様任せのバイキング形式に
なっていませんか?
本当に必要なサービスを、
最適な順番と量で
提供できていますか?
一度立ち止まって、
自分のサービス全体を見渡してみましょう。
お客様にとっての
前菜、メインディッシュ、デザートは
何でしょうか?
そして、それらを
どのような順番と量で提供するのが
ベストでしょうか?
お客さんに心から満足していただくには、
お客さん任せにするのではなく、
それぞれのお客さんの状況や要望を
丁寧にヒアリングし、慮り
最適な「量」と「順番」で
サービスを提供することが大切です。
あなたのお客さんが、
最高の満足感を得られるよう、
サービスの質を高めていきましょう。
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感じたコト、考えたコト、
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