
努力が報われる!お客さんの心を動かすには…
ビジネスの方向性に迷った時が
ブランド名刺に取り組む時
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古土@売れポジです。

子どもの写真を部屋に飾っていると
自己肯定感が育つんだそう。
写真立てを買ってきました。
子ども用でなく、孫用。笑
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今日のテーマは
メルマガ読者さんからいただいた
ご相談にお答えします。
↓
「相手の反応が無いんだけど…」
有益な情報を発信しても、
プレゼンなどで直接提案しても、
反応が無い…。
「どうしたら反応してもらえるのか?」と
落ち込んだり悩んだりすること、
ありますよね。
じゃあ、
相手の反応が無い、その理由は何なのか?
1つは、
「伝わっていない」ということです。
情報発信や直接提案していたとしても、
「伝わっていない」。
伝えていても伝わっていない、
ということなんです。
その原因は、
伝えた内容や伝え方の問題かもしれません。
例えば、ブログを書いていても、
専門用語ばかりで一般の人には
チンプンカンプン…
なんてことになっていませんか?
インスタで素敵な写真と共に
お知らせを投稿しているけれど、
肝心のサービス内容がぼんやりしていて、
何が言いたいのかわからない…
なんてことも。
プレゼンで、あなたのサービスの
素晴らしさを熱く語ったとしても、
相手にとって
それがどんなメリットがあるのかが
明確でなければ、響かないでしょう。
つまり、
相手の興味を引くようなコトから
伝えているのか?
相手がわかる言葉を使っているのか?
相手が情報をつかみやすい方法で
伝えているのか?
が重要になってきます。
そして、反応がない理由のもう1つは、
「その相手でいいのか?」
ということです。
情報を伝える、提案する相手が
ミスマッチになっていないか?ということ。
もしかしたら、表面上は、
その情報や提案が有用なモノに見えても、
実は本音は違うモノを求めているかも
しれません。
そんな場合は、いくら頑張って伝えても
反応がないことが多いので、
次に提案する人を探すほうが効率的です。
どちらにしても、
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相手のことをよく知ること
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がポイントです。
どれだけお客さんのコトを知っているのか?
一度振り返ってみてください。
どんなことに悩んでいるのか?
何を求めているのか?
どんな言葉で語りかければ響くのか?
相手のことを深く理解することで、
初めて「伝わる」発信、
「響く」提案ができるようになります。
ぜひ、この機会にお客さんのことを
改めて考えてみてくださいね。
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自分のお客さんについて
考えたコト、教えてくださいね。
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