「夫の一言で…」失敗談から学ぶ、ビジネス相談の落とし穴

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古土@売れポジです。

「大沢たかお祭り」してきました。
「沈黙の艦隊」面白かった。(^^)

今日のテーマは
「誰に相談するか?」。

ビジネスを始める時、
新しいサービスをリリースする時、
ビジネスの方向性に迷う時、

「誰かに相談する」こと
よくあることですよね。

実はその「相談」が
ビジネスを大きく左右するんです。

きっと多くの方が、
身近な友人やご家族に
意見を求めているのではないかな。

聞きやすい相手に話すのは
自然なことですよね。

でも、そのアドバイスが
本当にあなたのビジネスにとって
最適とは限りません…。

先日、クライアントのAさんから
興味深いお話を聞きました。

Aさんを含む3人の起業家仲間が、
初めてのコラボセッションを企画。

中心のBさんは「初めてだから」と、
「3人のセッションで500円」という
破格の値段を設定しました。

Aさんは「安すぎるのでは?」と
感じたものの、
Bさんはそのままでチラシを作成。

ところが、
そのチラシを見たBさんの旦那さんが、

「500円も払って受ける人なんか
いないだろ」と一言。

Bさんはひどく落ち込み、
「やっぱり無料の方がいいのかも…」と
悩んでいるとか。

身近な方は、
あなたを思うからこそのアドバイスですが、
その人は「そのサービスが欲しい人」では
ありません。

そもそも価値を感じていない人にとっては、
たとえ1円でも高く感じるもの。

逆に、必要としている人にとっては、
何万円でも払う価値があるのです。

そう、「誰に相談するか?」かが、
非常に重要なんです。

身近な人は、
あなたのことをよく知っているからこそ、
客観的なビジネス視点での意見が
難しい場合があるんです。

しかも、
日常のあなたを知っているからこそ、
ビジネスでのあなたのブランディングに
対する視点を持っていないので
つい、低く見てしまうんです。

誰のアドバイスを真に受けるかで、
あなたのビジネスは
真反対の方向に進むこともあります。

自分らしく稼げるビジネスをするには、
相談相手は慎重に選びましょうね。汗

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