
知らないと損!あなたのビジネスの「売上の色」を見抜く3つの視点
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古土@売れポジです。

今週は寒くなるみたいですね。
でもまだウチのアサガオは
がんばって咲いてます。(^^)
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今日のテーマは
「売上の中身」について。
実は、一口に「売上」と言っても、
そこには様々な「色」があるんです。
この「色の違い」を理解し、分析することで
あなたのビジネスはもっと安定し、
力強く成長できるようになります。
大きく分けて、以下の視点から
売上を観察してみましょう。
<「スポット売上」と「帯売上」>
【スポット売上】
単発のセッション、コンサル、制作など、
その都度発生する売上。
毎月ゼロからのスタートになりがちで、
常に集客が必要。
経営が不安定になりやすい傾向があります。
【帯売上】
月額サービス、顧問契約、継続講座、
サブスクリプションなど、
一度契約すると定期的に入ってくる売上。
毎月の売上が計算しやすく、
安定した経営基盤を築けます。
精神的な安心感にも繋がります。
【ヒント】
単発のサービスを「継続型サービス」へと
発展させられないか考えてみましょう。
単発セッション後のフォローアップを
月額プランにする、などです。
<「新規売上」と「リピート売上」>
【新規売上】
初めてのお客様からの売上。
ゼロから信頼関係を築く必要があり、
時間も手間もかかり、
高単価商材に繋がりにくい傾向があります。
常に新規集客コストがかかります。
【リピート売上】
既存のお客様からの売上。
一度信頼を得ているため、
高単価商材も検討されやすく、
口コミにもつながりやすい。
新規集客よりはるかにコストが低く、
効率的です。
【ヒント】
既存のお客さんに対して、
より深いサポートや次のステップとなる
高単価サービスを提案できていますか?
<「複数の事業の売上」>
複数のサービスや事業を展開しているなら、
それぞれの売上がどれくらいの割合を占め、
どの「色」が多いのかを分析しましょう。
【ヒント】
この分析によって、
「今はこの事業に力を入れるべきだ」
といった、今後の戦略が明確になります。
一人でビジネスの方に特に多いのが、
「スポット売上のみ」
「新規売上のみ」に偏り、
それが複数のカテゴリ(事業)に
またがっているケースです。
そして、その状況に
気づいていないことも少なくありません。
まずは、あなたのビジネスの
「売上の色」をきちんと把握することから
始めてみましょう。
過去3ヶ月~6ヶ月の売上を、先ほどの
「スポット/帯」「新規/リピート」「事業別」
といった視点で細かく分類してみてください。
この作業によって、
「毎月新規集客ばかりに追われているな」
「継続サービスの柱が弱いな」といった課題や、
逆に
「このサービスは安定収益源になっているぞ」
という強みが見えてくるはずです。
ただ漠然と数字を見るのではなく、
その「色」を観察することで、
次にあなたがどんな手を打つべきか、
明確な道筋が見えてきます。
未来の安定したビジネスのためにも、
ぜひ一度、あなたの「売上の色」を
観察してみてくださいね。
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