
大切なコトは、自分頭か?お客さん頭か?
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そんなことまで
名刺でできちゃうんですか?
と、よく言われます。笑
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古土@売れポジです。

30kgの米、さすがに重かった。
腰がヤバイかも…。苦笑
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今日のテーマは
「お客さんの頭で考える」。
ある異業種交流団体の責任者の方から、
こんな話を聞きました。
そもそもその団体は名刺交換が盛んな
交流会を開催しているのですが
その交流会で名刺交換をすると
多くの方がご自身の事業内容や強みを
ぎっしり詰め込んだ「自己主張名刺」を
持っていらっしゃるそうです。
「私はこんな者です!」という情報が満載。
しかし、残念ながら、
なかなか仕事に繋がらないとお悩みでした。
その話を聞いて、僕は思わず
「それは『自己主張名刺』だからですよ」と
お答えしました。
すると、
「自己主張名刺じゃいけないんですか?」と
返ってきたのです。
「もちろんです!仕事に繋げたいのであれば
自分の伝えたいことを主張する名刺ではなく
相手のお困りごとや要望を
解決してあげられることを伝える
『相手思い名刺』でないと、
仕事には繋がりません」と、お答えしました。
この話は、名刺だけでなく、
インスタなどのSNSでの情報発信や、
チラシなど紙ツールに記載する内容を
考える際にも、全く同じことが言えます。
実は、、、
「誰の頭」で考えて情報発信しているか?
がとっても重要です。
当然、自分が考えるのだから
「自分の頭」だと思いがちですよね。
しかし、
「自分の頭」で考えるからこそ、
お客さんの心に響かず、
反応が得られないというケースが
非常に多いんです。
本当に仕事に繋がる情報発信とは、
「相手=お客さんの頭」で考えること。
これに尽きます。
お客さんは、
自分に何を求めているのだろうか?
どんな内容なら、
「これは私のことだ!」と
認識してもらえるだろうか?
どんな言葉に心惹かれ、
反応してくれるのだろうか?
自分の頭で考えて
「これが良いはず」ではなくて、
お客さんの頭で考えてみてください。
そう考えると、
今まで発信していた情報の内容が、
ガラッと変わる可能性があります。
そして、その変化こそが、
お客さんの心に刺さり、
あなたへの問い合わせや依頼へと
繋がる第一歩となるんです。
ただし、見落としてはいけない
大事なポイントがあります。
それは、、、
「相手=お客さん」が誰か?が
明確になっているか?
そして、
そのお客さんの「顔」が
具体的に浮かんでいるのか?
ということです。
曖昧な「誰か」に向けて発信しても、
その相手が何を求め、何に困っていて、
どんな言葉に反応するのか、
具体的に想像することはできませんよね。
「お客様の頭で考える」ことを
有効にするためにも、
まずは
ずっとお付き合いしたい
具体的なお客さんは誰なのか?
を決めること!
これが、どんなビジネスでも
進めていく上で最も大切な
土台となるんです。
そして、
正しいお客さんの決め方ができるのも、
ブランド名刺ならでは、です。
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