“禁断のマーケティング”をこっそり教えます。

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この世界を知ったら
もう「普通」で居られなくなる…

https://seminar.moukaru.jp/prezoom

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古土@売れポジです。

寒くなったと同時に
喉がやられたみたい。
しゃべるのが仕事なのに…汗

今日のテーマは
「同業者にケンカを売る」。

「え、ケンカなんて!」と
驚いたかもしれませんね。

もちろん、実際に喧嘩するという
意味ではありません。

これは、マーケティングの世界で
昔から言われる

「敵を作ると売りやすい」という原則を、
あなたのビジネスにどう活かすか?という
思考実験です。

敵と味方がはっきりすると、
その線引きが明確になり、
あなたの独自性が際立ちます。

つまり、あなたの差別化を
強力に推進することができるんです。

では、あなたの「敵」とは誰でしょうか?

単なる競合他社を指すのではありません。
ここでの「敵」とは、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
お客さんが抱える現在の課題や悩みを
無意識のうちに生み出してしまっている
業界の常識や同業者のやり方
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
を指します。

つまり、

お客様が今うまくいかないのは、
その『敵』である業界や同業者のせいだ!

という視点を持つことです。

この明確な「敵」がいるからこそ、
あなたの掲げる「旗印=大義名分」が、
お客さんにとっての希望となり、
価値を感じてもらえるようになります。

例えば、デザイナーさんなら
クライアントさんの真の目的が
集客だとしたら

真の目的に気づかず
集客につながらない
自己満足のデザインを提案する
デザイナーだったとしたら
クライアントさんにとって不幸ですよね。

でも、クライアントさんの真の目的である
「集客」をくみ取って
集客出来る要素を入れ込んだデザインを
提案してくれるデザイナーだったとしたら
どうでしょうか?

「集客出来ないデザインを
提案するんじゃねーよ!」って
言いたくなりますよね。

こんな「敵にケンカを売る」発想で
あなたが自然にお客さんにとっての
「救世主」としてのポジションを
確立できるんです。

お客さんは、
漠然とした課題を抱えている中で、
何が原因で、誰がそれを解決してくれるのか
明確な答えを求めています。

あなたが「敵」を明確にし、

「私はこうして、
あなたの課題を解決する!」と

宣言することで、
あなたのメッセージは力強く響きます。

ただし、これはあくまでも
「誰かを攻撃する」ためのものでは
ありません。

お客さんの課題解決に真摯に向き合うための
「覚悟」であり、あなたのビジネスを
研ぎ澄ますためのプロセスです。

ぜひ、一度この視点で
自分のビジネスを
見つめ直してみてください。

PS
ブランド名刺作りでは
「業界にケンカを売るワーク」も
僕と一緒に取り組んでいます。(^^)

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