<値付け、どうしていますか?>

新しい商材を作った場合、
あなたは、どうやって
値段を決めていますか?

以前、ある商材を販売している方に
なぜこの値段なのかを聞いたところ、

自分が買うとしたら、
このぐらいの値段

という決め方をした、とのこと。

あまりに安いなと感じたので
粗利益を聞いたら、

エーッていう粗利。

まあ、その商材は
フロント商材と考えてのことなのですが、
だからといって、
バックエンドが十分な利益があるわけでもない・・・。

それなら、
売らなくてもいいんじゃないかと
単純に思ってしまいました。

この、「自分が買うとしたら・・・」の感覚、
経営者としては、危険かもしれません。

それは、
実際に買うのは、自分ではないから!

例えば、その商材が
日本の文化を感じられるようなものだったら

外国人観光客が
買いたいと思うかもしれません。

特に何か日本的な体験ができるものだったら、
日本でしか体験できないし、
旅行の思い出として、
一生残るモノになるかもしれません。

そうなると、プライスレスですよね。

それなのに、
自分が買うか買わないかで
値段を決めているとしたら
とっても残念なことですよね。

今更、僕が言うまでもないのですが、

その商材は誰に買ってもらうのか?によって
その価値は変わってくる

ということです。

誰に販売したら
高く買ってもらえるのか?

を考えてみてはいかがですか?

 

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