<モノへの執着>

「モノ」から「コト」へ
って言われて久しいですが、

いざ、自分のビジネスになると
人ごとになってしまう・・・
なんてこと、結構多いです。

特に物販のように
商品を仕入れて販売している場合、

売上を上げようと思ったときに
まず最初に考えるのが

何を仕入れようか?

と考えていまいがちです。

例えば
コーヒー豆を売っていて
最近、コーヒー豆が売れなくなった場合、

最近話題のスイーツ売ってみよう

みたいな発想です。

確かに短期的に
売上は上がるかもしれませんが
そのお客さんが定着して
コーヒー豆を
買ってくれるようになる可能性は
極めて低いです。

もちろん、
話題のスイーツから
コーヒー豆を買いたくなるような
仕掛けができていればいいのですが
多くの場合が
売れる商品を仕入れて売るという
短絡的な発想になってしまっています。

それでは、
コーヒー豆屋さんにとっての
コトって何でしょうか?






例えば、

美味しいコーヒーの入れ方 とか
自分好みのコーヒー豆の見つけ方 とか
器具の選び方 とか

知らず知らずのうちに
無償で提供していることが
ここで言う「コト」に
あたるかも知れません。

しかし、
特に物販の方は、
どうしても商品だけに
目が行きがちで

自分が提供している
「コト」に気がつかないまま

他社が・・・・
ネットが・・・

みたいなところばかりに
気が取られています。

お客さんが求めている
自分が提供できる「コト」って何だろう?

という視点で
「コト」のリストアップを
してみてくださいね。

自社が提供できる「コト」の
リストアップのきっかけを作ってください!

 

 

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