<ライバルにマネされないために・・・>

昨日のメルマガ
魚の骨のビジネスモデル

https://furudo.jp/email-newsletter/2021-03-23/

こんな感想をいただきました。

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背骨作り非常に大事です。
我々のような産業障壁の低い業界においては、
背骨があっても
常に再生し続けなければなりません。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Aさん、ありがとうございます。

たとえ大企業であっても
マネされやすい商材を扱っていると
すぐに似たような商材がでてくるので
背骨を常に作り続けなければいけない
ワケですね。

ポイントは

いかにマネされづらい
ビジネスを創っていくか?

なのですが

多くの場合は
ライバルに購入されてしまうと
全てバレてしまいます。

購入されて
似たようなものは作られてしまうかも
知れないけれど

その商材の本質は
マネされないモノを作り出すころができるのか?

実はこの点でいうと

大企業よりも
小さな会社、特に一人型のビジネスの方が

マネされづらい商材が
作りやすいんですね。

ポイントは

「あなた」を付加すること!

あなたが提供する商材に
「あなた」を付加するんです。

そうすれば

ライバルは見た目は
マネすることができるかもしれないけれど

本質まではマネできない。

だって

あなたがお客さんに対して考えている
アレコレまでは見えないし

あなたの頭の中は
いろんな情報や学びの中から
毎日進化し続けているからです。

たとえば
ブランド名刺とすると

僕の本を読んだ人は
見た感じは
同じようなものを作ることができます。

でも、
もし古土が関わったとすると

その商材では名刺を作らない選択を
するかも知れません。

違う切り口で作るかも知れません。

または、

あらたな、その人らしい事業に変えて
名刺を作ることを
オススメするかも知れません。

そこは、
相手の現状や今後の行きたい方向など
総合的にくみ取って

どういう名刺にしたらいいか?

を検討するわけです。

そう、ここは、ある意味
やってみないとわからない
ブラックボックスでもあるんですね。

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