<順番が逆!>

これから起業しようとか
何か別の事業を始めようとする時、

例えば、
・ショップを始めたい
・サロン、整体とかボディケア関係とか
・資格を取った士業関係 とか

まずは、開業するにあたって
必要なモノを準備します。

・お店・サロン・事務所などの場所の確保
・上記場所の内装とかインテリアとか什器など
・必要ならスタッフの確保
・看板やチラシやリーフレットなどの販促物
・ホームページなどのWEB関係

などなど、
諸々を初期経費として計上しますよね。

そりゃ、何か始めるなら必要だろう・・・
という経費です。

そして、
誰しも考えることが
できるだけ初期費用は抑えたい。

小さく始めて大きく育てる
という考えには
大賛成。

最初から
大風呂敷を広げなくてOKです。^^

もちろん、
上記のような
初期費用はもちろん必要なのですが

そもそも

今の状況で事業を始めて
お客さんに選ばれるように
なっています?

事業を始めるに当たって

「お客さんから選ばれる状態」が

できているなら問題ないですが、

まず、
できていないことがほとんどです。

事業を始める順番としては

お客さんから選ばれる状況を作っておく

もしくは、
そりゃ、お客さんから選ばれるよな・・・
とイメージできる状況を作っておくことが
第1です。

でも現実は、

ショップやサロンを
素敵に見せるたり
お客さんに快適に過ごしてもらうための
外装、内装だったり

ホームページだったり

スタッフを増やすことに

費用をかけても
お客さんに選ばれない・・・

ということになってしまいます。

どういうビジネスにするのか?

誰に何をアピールして
どうやって選んでもらい
リピートしてもらうのか?
という仕組み

=儲かるビジネスモデル

をしっかり考えてから
次に進むべきですね。

この順番を間違うと
最初にかけた費用(投資)の
リターンが十分に
得られなくなってしまいます。

 

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