<モノへの執着>
「モノ」から「コト」へ
って言われて久しいですが、
いざ、自分のビジネスになると
人ごとになってしまう・・・
なんてこと、結構多いです。
特に物販のように
商品を仕入れて販売している場合、
売上を上げようと思ったときに
まず最初に考えるのが
何を仕入れようか?
と考えていまいがちです。
例えば
コーヒー豆を売っていて
最近、コーヒー豆が売れなくなった場合、
最近話題のスイーツ売ってみよう
みたいな発想です。
確かに短期的に
売上は上がるかもしれませんが
そのお客さんが定着して
コーヒー豆を
買ってくれるようになる可能性は
極めて低いです。
もちろん、
話題のスイーツから
コーヒー豆を買いたくなるような
仕掛けができていればいいのですが
多くの場合が
売れる商品を仕入れて売るという
短絡的な発想になってしまっています。
それでは、
コーヒー豆屋さんにとっての
コトって何でしょうか?
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例えば、
美味しいコーヒーの入れ方 とか
自分好みのコーヒー豆の見つけ方 とか
器具の選び方 とか
知らず知らずのうちに
無償で提供していることが
ここで言う「コト」に
あたるかも知れません。
しかし、
特に物販の方は、
どうしても商品だけに
目が行きがちで
自分が提供している
「コト」に気がつかないまま
他社が・・・・
ネットが・・・
みたいなところばかりに
気が取られています。
お客さんが求めている
自分が提供できる「コト」って何だろう?
という視点で
「コト」のリストアップを
してみてくださいね。
自社が提供できる「コト」の
リストアップのきっかけを作ってください!
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