<ビジネスの自動化も夢じゃない?>

セミナーの参加者さんから
名刺でビジネスの自動化ができそう!
という感想をいただいたことがあります。

全く何もせずに
勝手にお客さんが
自分の商材を見つけてくれて
買ってくれ、
またリピートしてくれる・・・

ここまで完全な自動販売機を作るのには
それ相応の努力が必要ですが、

逆に
自動販売機を作ろう!
と思わなければ永久にできませんよね。(汗)

■ビジネスの自動化の第一歩

お客さんが自分の商材を見つけてくれて
買ってくれ、またリピートしてくれる

そんな自動化をするために
まず取り組まなければいけないのが

自分(自社)の

マーケティングファネル

を作ることです。

ファネルとは
漏斗・じょうごのこと。

マーケティングファネルは
自社商材に興味のあるお客さんを集めて
購入にいたるまでの流れです。

お客さんは次のように流れていきます。

1.出会い
2.教育
3.試す
4.購入
5.リピート

何らかの方法で
あなたの商材を知ってもらい

その商材について
より理解し購入意欲を高めてもらい

何らかの方法で
その商材を試してみて

購入してもらう。

そして
再び購入
または別商材を購入してもらう

この流れを作る必要があります。

しかし、
売れない!と頭を抱えている人の多くが
この流れができていないことが多く、

いきなり、
購入から入っていこうとしていることも・・・。

ビジネスの自動化云々よりもまず
自分(自社)の
マーケティングファネルを作りましょう。

そのためにも、まずは
マーケティングファネルの設計が必要です。

 

 

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