<先入観を取っ払え!>

先週の出張WEEKの前日、
突然時計が止まってしまいました。

電池交換のため時計店へ行くと
内部に水が入っていたようで
修理はムリとのこと。

スマホもあるし、
時計なしでもいいか・・・
とか

ちらっと時間を確認したい時
時計があったほうがいいな・・・
とか

思いながら、
時計店のショーケースを
なんとなく眺めていました。
↑↑↑
この時点ではまだ購入する気はない(笑)

すると店員さんが
今までしていた時計と
同じようなタイプの時計の
ショーケースへ誘導し
いろいろすすめてくれました。
↑↑↑
まだ購入する気にはなっていない(苦笑)

試着しながら
なんか違うな・・・。

実は、次回買い換える時は
違うタイプの時計がいいかな・・・
なんて、なんとなく思っていました。
(そもそも買い換える気になっていないので
具体的になっていません)

そこで、さっき見ていた
違うショーケースへ戻って
その中のものを試着させてもらい
機能などを説明してもらって
(ソーラーとか、電波とか・・・)

最終的には
出張の時、時計があった方がいいよね。
他に買いに行く時間も無いし、
買うならコレかな・・・。

で、めでたく購入に至ったと。

あとから、このやり取りを思い出すと

最初に店員さんが

次はどんな時計をお考えですか?
とか質問してくれたり

僕が見ていたショーケースから
何を求めているか推測したり

できたとしたら
もっとスムーズに購入に至ったかなと。

たまたま今回は
時間的余裕がなく緊急性が高かったので
購入したわけですが

もし、急いでなかったら
おそらく購入しなかったかな・・・。

店員さんとしたら

僕が修理に出した時計が
僕が次も購入したい時計
という先入観

しかも、
もし店員さんに言われるままに
以前と同じような時計を購入していたら
売上が○万円違っていた。(笑)

先入観って
誰でももっていると思います。

お客さんは○○を求めている
自分の業界はこうあるべき
このような仕事のやり方はすべきではない
e.t.c.

この先入観のおかげで

自分のビジネスの可能性を
縛っている

かも知れませんし、

実はもっと高いモノを
求めているのがわからず
売上を逃しているかも(笑)

自分の持っている先入観
取っ払っちゃってください!

 

 

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