<大より多い中>

先日たまたま見た
がっちりマンデー。

ライバル同士が
どうやってしのぎを削っているか?
がテーマでした。

取り上げられていたのが
丸亀製麺と
はなまるうどん。

どちらも有名な
うどんの全国チェーンです。

例えば
どんな違いがあるかというと

丸亀は
店舗でうどんを作るのに対して

はなまるは
セントラルキッチン方式。

それぞれの長所と短所があります。

お客さんの層も
くっきり分かれていて

丸亀:男性客が多い
はなまる:女性客が多い

僕がおもしろいと思ったのは
麺の量の表示の違い

丸亀:並、大、得

はなまる:小、中、大

これだけみると
別にフツーなんですが、

実は、麺の量に違いがあります。

丸亀:並(260g)、大(390g)、得(520g)

はなまる:小(210g)、中(420g)、大(630g)

参考ページ
https://xn--68jza6c6j4c9e9094b.jp/category32/entry2851.html

実は、
丸亀の大(390g)よりも
はなまるの中(420g)の方が
麺の量が多い!!

これは番組によると

女性だって
もう少し麺の量が多いのを
頼みたい時だってあるけど

丸亀のように「大」の表示だと
注文しづらい・・・。

そこで
女性客が多い「はなまる」は
「中」の表示にした。

これなら女性も
大きいサイズを注文しやすい。

というワケだそうです。

はなまるの場合、
女性客をターゲットとして
絞っていて

女性の不便とか不満を
解消することを
着実に取り組んでいる
ということですね。

もしかしたら、
あなたの扱っている商材も

メインのお客さんが
ひそかに抱いている
不便や不満はないか?

それを解消することで
選ばれやすくならないか?

本当はコレを頼みたいけど
注文しづらい・・・

ちょっと恥ずかしいので
頼みづらい・・・

↑↑↑
僕は普段は行かないような
お店に行くと
結構こういう感情になります。(笑)

今一度、
自分の商材や
販売方法に対して
見直してみてもいいですね!

 

 

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