<欲しくもない人に・・・>

自分の商材を
欲しいと思っている人に売るのと

欲しくもないと思っている人に売るのと
どっちが難しいと思いますか?

多くの人が

そりゃ、欲しい人に売る方がカンタンだ!

って答えます。

僕もそう思っていました

が、しかし・・・。

あなたの商材を
すでに欲しいと思っているけど
まだ購入に至っていない人は、

その人の頭の中に
あなたの商材と同じような商材も
すでに顕在化しています。

なので
直接競合の商材だけでなく
間接競合の商材も

すでにリストアップされて
比較検討している状態にある場合が多いかと。

その状態の人に
自分の商材を買ってもらおうとすると

よほどの優位性がないと
買ってもらえない。

例えば
高級家具を売っているとすると
他の高級家具がライバルだと思いがちですが

お客さんの頭の中には
二○リのような
そこそこの家具も
リストアップされている状態であるということ。

逆に
欲しくもないと思っている
もしくは、何も考えたことがない人に対して

何らかのきっかけで
「欲しい!」と思ってもらえるとしたら

他の商材を比較検討するというより

欲しいことに気づかせてくれた
あなたから買おう!

という心理が働きやすくなります。

そのためには、
お客さんに対して

お客さんを育てる

という視点が必要であり、

それを実現するための

何らかのきっかけ=仕組み

が必要になります。

ぜひ、あなたも

自分の商材を
欲しくもない人に
どうやって買ってもらうか?

という視点で
考えてみてくださいね!

 

 

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