<スキルアップしたら儲かる?>

セラピストや整体師、
コーチやコンサルタント、
各種士業、
カメラマンやデザイナー・・・

数えればキリがありませんが
ほとんどの職種の方
共通な「あるある」ですが

頑張ってビジネスをしている人こそ、
自分のスキルアップのために
日夜、勉強に励んだり

新しいスキルを身につけるために
費用や時間をかけて
努力している・・・。

そして、

もっと
お客さんに喜んでもらうために・・・

もっと
ライバルに負けないために・・・

その結果として

もっと
稼ぐために・・・

と思って
スキルアップに努力しているかと。

でも、実は

お客さんはソコを求めていない

かも知れません。

実は最近、
腰痛改善のために
パーソナルストレッチを
受けるようになりました。

パーソナルなので
マンツーマンで
ストレッチを中心に
カラダのケアをしてもらっています。

そのケアの中で
家でも出来る
腰痛改善のためのストレッチを
数種類、教えてもらいました。

パーソナルでもあるので
今の僕のカラダの状態を
詳しく説明してくれて

それにあったストレッチを教えてもらい
家でもやってみてください・・・

ということ。

確かにその時は
そのカラダの仕組みも理解し、
各種ストレッチのやり方も
理解したのですが、

いざ、家に帰って
ストレッチをしようとしたら
2つぐらいしか思い出せない・・・。

しかも、ストレッチって
伸ばす方向とか、

それこそ、つま先の向きとかも
関係するので

もしかしたら
ちゃんとできていないかも知れない・・・。

まあ、
僕の記憶力の問題もあるのですが。苦笑

その時、僕が思ったことは

パーソナルストレッチの
アドバイスをしてもらっている間、
動画撮影してくれれば
家に帰ってそれを見ながら出来るのに・・・

なんて思ったワケです。

今よりスキルアップを追求することも
もちろん大事だけれど

もっとお客さんに寄り添った
サービス提供を追求するほうが

それこそ
満足度も上がるし

もっと高い価格で
サービス提供できるのではないかと。

たまたま
パーソナルトレーナーの話ですけど

あなたも
ご自分のビジネスに置き換えて

お客さんが求めているけど
こんなことしてくれたらな・・・

というようなことはないか
考えてみてください。

売れポジへ近づく方法でもあります。^^

 

 

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