先日は大阪の
ある企業さんから
名刺についての
コンサルのご依頼をいただき
日帰り出張。

名刺のデザイン的なことを
アドバイスさせてもらっても
意味が無いので、

まずは、現状の
仕事が入って来る流れ
営業部長さんと課長さんに
ヒアリングさせてもらいました。

売りたい商材は
メインの3つの中でどれなのか?

まあまあ売れている商材を
もっと売るためなのか?

それとも
てこ入れしたい商材を
売るためなのか?

しかも、
その3つの商材を
売りたいのは

ある程度、
経験がある会社向けなのか?

それとも
初めての会社向けなのか?

3商材×2ターゲットで
6つのケースが考えられます。

6つともアピールする方法もあるけど
6つともアピールしようとすると
ぼやけてしまう、伝わらない。

そこで、仮決めで
1つに絞っていただきました。

それから、
その1つに絞ったケースで

どこで潜在顧客と出会い、
どうやって見込客に変わり、
どう成約をとっていくのか?

そして、
名刺はどのタイミングで使うのか?

さらに
名刺以外のツールは?
プレゼン資料は?

などなど
うかがっているうちに

ちゃんと数値化できているのに
今まで課題に
なっていなかったことを発見!

今まで手つかずだった
この部分の改善ができると
大きく成約率が上がると
イメージいただけました。

「大事なコトなのに
今まで何もしてこなかった」

「名刺について考えるだけで
こんなに奥が深いんですね」

「あらためて時間を取ってみて
社外の方とディスカッションすると
気づいていないことに
気づくことができました」

というご感想をいただきました。

どうしても
社内だけでのミーティングや

ましてや
一人型のビジネスの場合は
自分の脳内だけの会話では

凝り固まってしまって
大事なコトを
見過ごしていることが
あるかも知れませんね。

あなたも
ぜひ、あらためて
自分のビジネスを見つめ直す時間

できれば
第三者とディスカッションする時間を
とってみてください。

気づいていない大事なコトに
気がつけるかもしれませんよ!

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