<C軸と思いきや・・・>

自宅の引越しの準備で
エアコンを購入することになり、

相場観を知るために
家電量販店のA店とB店へ
話を聞きに行ってきました。


先に行ったA店は、
地元の家電量販店。

地元には近くに
家電量販店が1店舗しかありません。苦笑


エアコンって
まずは部屋の大きさ(畳数)で
分類されていて

その中で
グレード別に細分化
されていました。

・ノーマル
・掃除機能付き
・掃除機能付き+アルファ機能
・色々多機能

おおむねこの4段階。


ただ、A店は
・ノーマル と
・掃除機能付き の
下位の2グレードは
品揃えが少なく、

・掃除機能付き+アルファ機能
・色々多機能
の上位2グレード

特に最上位グレードの品揃えが
多かった。


そして、案の定
そこの定員さんが提案するのも
上位グレードでした。


一方、B店は
地元より離れた
郊外型の家電量販店。

すぐ近くにライバル店舗が
あるわけではありませんが

商圏内には
かなりの数のライバルが存在します。

そこの店舗は
品揃えも豊富なだけでなく

メーカーさんに
その量販店モデルを作らせていて

それがとてもコスパがいい。

しかもこちらが
予定していたくらいの価格で
2台が購入できる。

そんな感じでした。

(2台必要だったので・・・)


A店は
地元の特性である
高齢者が多いということと

近くにライバルがいないことを加味した
品揃えと提案

差別化軸で言うと
C軸とてもF軸よりかなと
かってに想像していたけど

意外とP軸ではないけど
(価格が5倍から10倍というわけではない)
P軸っぽい提案でした・・・。


※FとかPとかって?の場合は
 西田さんのこの動画をご覧ください。

今さら聞けない差別化
https://keiei-guide.com/gp/zFFl027c/t6ry37/qa6u87o/


こちらのニーズに寄り添うというより
店側の提案に寄せさせる
(価格だけでなくて、ポイント付加の条件なども)
そんな対応でした。


一方、B店は
典型的なC軸!

そもそもこちらが求めていたのは
Fではなくて
Cだったので
ニーズがマッチした!
というわけです。

一見すると
どちらも家電量販店ですので
Cだろうなと思っていただけに

その店の立地条件で
ターゲットを絞って
Cでないからこそ

生き残っているんだと
感じた週末でした。



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