<差別化のための2つの質問とは?>

昨日は、
西田メソッドの集大成でもある
バイブルの勉強会を開催。
一番の基本中の基本のところを
話させてもらいました。

その中で出てくる
キーワードの1つが

マーケティングは、ばれる・・・。

お客さんになると

そこの事業がどんな販売の仕方、
納品・サービス提供の仕方、
実際の商材の中身、
販売後のフォローやサポートまで

何から何まで
ばれちゃうよね。って話。

ライバルと差別化しようと思って
一生懸命取り組んだコト

開発した商材を含めて
販売プロセスにいたるまで

筒抜けなので、
すぐにマネされてしまう・・・。

たとえ、
一瞬は差別化できたとしても

時の経過と共に
その差別化は差別化ではなくなる。

そして、また
一生懸命、差別化に取り組み

また一瞬は
差別化できるのだけれども

またライバルに追いつかれて
同じになってしまう。

延々とこの繰り返しです。

この「負」のサイクルから
抜け出すにはどうしたらいいのか?

そのヒントは

ライバルがやらないぐらい
お客さんと密着する!

例えば

お客さんが求めなくても
かゆいところに手が届く

とか

お客さんが言わなくても
好みを知っている
好きな○○を提供してくれる

とか

○○のことなら
△△さんに相談したらいいよ
というくらいの信頼を勝ち取る

など

他でも同じようなところは
あるけれど

今さら他のところでは
ここまでは自分のコト
わかってくれないだろうな

と思ってもらえるように
なるってことですね。

そして、
そのためには、

お客さんのことを
もっともっと知ることが
大事というわけです。

あなたのビジネスでは

どうすればもっと
お客さんと密着できますか?

どうすればもっと
お客さんのコトを
知ることができますか?

ぜひ、考えてみてくださいね。

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