<400倍の違い!?売れる商品と売れない商品>
以前の記事でも
お伝えしたことがあるのですが
80対20の法則って
聞いたことがありますか?
簡単に言うと
原因の20% が
結果の80% を生み出す。
もしくは
原因の80%が
結果の20%しか
生み出さない自然法則。
なので
商品の上位20%が
80%の売上を作っている。
逆に
商品の下位20%は
売上の4%でしかありません。
さらに
売上でなくて労務でいうと
上位20%の商品は
労務の4%しかかからず
下位の20%の商品が
労務の80%をとられている。
これを効果性でいうと
上位20%の商品は
4%の労務で
80%の売上なので
80/4=20
下位20%の商品は
80%の労務で
4%の売上なので
4/80=1/20
上位20%の商品の効果性:下位20%の商品の効果性は
20:1/20 = 400:1
なので
下位20%の商品を
売ることよりも
上位20%の商品を
売ることに力を入れた方が
400倍も効果が違う
ということなんです。
選択と集中、ですね。
これは商品に限らず
お客さんだったり
作業だったり
マーケティングの打ち手でも
言えることです。
ちょっと数学(でもなく算数かな)ぽく
なちゃいましたが、
色んなところで
この80対20の法則は効いてくるので
ぜひ、活用してみてください。
あなたは、80対20の法則、
何で活用できそうですか?
感じたことや気がついたことを
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