<400倍の違い!?売れる商品と売れない商品>

以前の記事でも
お伝えしたことがあるのですが

80対20の法則って
聞いたことがありますか?

簡単に言うと

原因の20% が
結果の80% を生み出す。

もしくは

原因の80%が
結果の20%しか
生み出さない自然法則。

なので
商品の上位20%が
80%の売上を作っている。

逆に

商品の下位20%は
売上の4%でしかありません。

さらに
売上でなくて労務でいうと

上位20%の商品は
労務の4%しかかからず

下位の20%の商品が
労務の80%をとられている。

これを効果性でいうと

上位20%の商品は
4%の労務で
80%の売上なので

80/4=20

下位20%の商品は
80%の労務で
4%の売上なので

4/80=1/20

上位20%の商品の効果性:下位20%の商品の効果性は

20:1/20 = 400:1

なので

下位20%の商品を
売ることよりも

上位20%の商品を
売ることに力を入れた方が

400倍も効果が違う

ということなんです。

選択と集中、ですね。

これは商品に限らず
お客さんだったり
作業だったり

マーケティングの打ち手でも
言えることです。

ちょっと数学(でもなく算数かな)ぽく
なちゃいましたが、

色んなところで
この80対20の法則は効いてくるので

ぜひ、活用してみてください。

あなたは、80対20の法則、
何で活用できそうですか?

感じたことや気がついたことを
下記へ記入してみてください。

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